ホームページやランディングページのPDCAサイクルとは?
2021/3/11
PDCAサイクルとはPlan(計画)-Do(実行)-Check(検証)-Action(改善)の頭文字を取ったものです。
※AはActともいいます
これらを繰り返し、継続的に改善していくことをいいます。
ホームページやランディングページにもPDCAサイクルを回すことで大きな効果が出てきます。
弊社AMSでもランディングページ(LP)には特にPDCAサイクルを高速で回すことを心がけました。
https://amsstudio.jp/hp_agency/
例えばファーストビューに王冠画像を設置することでコンバージョンがアップするのではという仮説を立てました。
これがPlanですね。
実際に、王冠画像を配置してみる。
Doですね。
そしてAnalyticsを使ってコンバージョン率がどう変化したかを計測します。
これがCheckとなります。
もし期待した通りの結果でなければ戻しますし、プラスの評価になれば継続します。
これがAction(Act)ですね。
余談ですが、実際に王冠は大きくプラスに働いたので配置しています。
それを繰り返してランディングページを最適化していきます。
ここでのポイントは検証を極力1つに絞ることです。複数あるとどちらがプラスになったのかわからないからです。
広告出稿についても同様に、様々PDCAサイクルを回して今に至ります。
広告は超高速でPDCAサイクルを回せるので重宝しています。というのは広告はクリエイティブ(広告文やバナー)を変えたり、掲載順位などもすぐに変更できるからです。失敗したなと思ったらすぐに戻すことも可能です。
※AはActともいいます
これらを繰り返し、継続的に改善していくことをいいます。
ホームページやランディングページにもPDCAサイクルを回すことで大きな効果が出てきます。
弊社でのPDCAサイクルの例
弊社AMSでもランディングページ(LP)には特にPDCAサイクルを高速で回すことを心がけました。
https://amsstudio.jp/hp_agency/
例えばファーストビューに王冠画像を設置することでコンバージョンがアップするのではという仮説を立てました。

これがPlanですね。
実際に、王冠画像を配置してみる。
Doですね。
そしてAnalyticsを使ってコンバージョン率がどう変化したかを計測します。
これがCheckとなります。
もし期待した通りの結果でなければ戻しますし、プラスの評価になれば継続します。
これがAction(Act)ですね。
余談ですが、実際に王冠は大きくプラスに働いたので配置しています。
それを繰り返してランディングページを最適化していきます。
ここでのポイントは検証を極力1つに絞ることです。複数あるとどちらがプラスになったのかわからないからです。
広告出稿についても同様に、様々PDCAサイクルを回して今に至ります。
広告は超高速でPDCAサイクルを回せるので重宝しています。というのは広告はクリエイティブ(広告文やバナー)を変えたり、掲載順位などもすぐに変更できるからです。失敗したなと思ったらすぐに戻すことも可能です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ホームページやランディングページ、そして広告をPDCAサイクルを繰り返して、売り上げアップにつなげていきます。
それにはアクセス解析(Analytics)のデータ分析力が重要になってきます。
こちらの情報も参考にしていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページやランディングページ、そして広告をPDCAサイクルを繰り返して、売り上げアップにつなげていきます。
それにはアクセス解析(Analytics)のデータ分析力が重要になってきます。
こちらの情報も参考にしていただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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