KGI・KPIとは?わかりやすく解説
2021/7/9
KGIとはKey Goal Indicatorの略で、ビジネスのゴールに設定する定量的なデータのことです。
たとえば売り上げ1億円を目指すというものです。
要するに最終ゴールなのでKGIと呼ばれます。
また途中地点はKPI(Key Performance Indicator)と呼ばれます。ゴールに向かうための途中の目標といったところでしょうか。
例えば売り上げ1億円のKGIを達成するために、1,000の新規顧客を獲得しようとか、1顧客あたりの売り上げを30%増にしようとかです。
Webなら1000アクセスにするとか、Web経由のお問い合わせを50%増やすなどもKPIですね。
KGIもKPIも基本的に定量的なデータ、すなわち数字に換算できるものを設定することが必要になります。
ちなみに余談ですが、数字に表すことができない定性的なデータに関してはOKRと呼ばれる手法を使うケースがありますね。
たとえば売り上げ1億円を目指すというものです。
要するに最終ゴールなのでKGIと呼ばれます。
また途中地点はKPI(Key Performance Indicator)と呼ばれます。ゴールに向かうための途中の目標といったところでしょうか。
例えば売り上げ1億円のKGIを達成するために、1,000の新規顧客を獲得しようとか、1顧客あたりの売り上げを30%増にしようとかです。
Webなら1000アクセスにするとか、Web経由のお問い合わせを50%増やすなどもKPIですね。
KGIもKPIも基本的に定量的なデータ、すなわち数字に換算できるものを設定することが必要になります。
ちなみに余談ですが、数字に表すことができない定性的なデータに関してはOKRと呼ばれる手法を使うケースがありますね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。