リード獲得とは?|マーケティング用語
2021/10/29
マーケティング関連のウェブページや記事のなかで「リード獲得」というのを見聞きされたことがあるかと思います。
「リード」は英語で「lead」と書き「リーダー」といった語でおわかりのように「人々を指導する、案内する、きっかけ」といった意味です。
リード獲得とは
マーケティングでは「見込み客」のことを「リード」と呼び「見込み客獲得」という意味で使われています。お客様がなにかの「きっかけ(リード)」で見込み客に変わるといったところからきているようです。
例えばオフラインでは法人営業で「担当者の名刺をいただいた」ことを「1件リード獲得した」と言うことがあります。
ホームページであれば「お問い合わせ」をいただいたことが「リード獲得」といえるでしょう。
ホームページでリード獲得のために
コンテンツマーケティング
有益なコンテンツを提供することでアクセスユーザーに自社のファンになってもらい、それをブランドイメージの向上やお問い合わせなどのコンバージョンにつなげるという手法のことをコンテンツマーケティングといいます。
また検索エンジンからの集客のためにもユーザーに役立つ・喜ばれるコンテンツで情報発信していくことがかかせなくなってきています。
お問い合わせをすぐできる配慮を
コンテンツを読んで「問い合わせしてみたい」「ちょっと質問してみたい」といったお客様の気持ちが途切れずすぐにアクション(お問い合わせ等)していただけるようにコンテンツを読み終わった直後のスペース、ホームページの各ページの最下部に「お問い合わせフォーム」へのリンク、または電話番号の記載などをするとリード獲得の確率がアップします。
お問い合わせフォームの最適化
お問い合わせページにアクセスはあるんだけれど、お問い合わせが少ない、あるいはほとんどないという場合、お問い合わせフォームの見直しをすると良いかもしれません。
ホームページの常時SSL化は必須の時代
お問い合わせフォームにアクセスはあるがお問い合わせが少ない場合もう一つの要因として考えられるのが常時SSL化されていないからかもしれません。
参考になれば幸いです。
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