【初心者向け】リンクポピュラリティとは?わかりやすく解説
2021/5/16
リンクポピュラリティ(Link Popularity)とは、Googleの検索結果を決めるアルゴリズムの一つです。
「他のサイトからリンクされているサイトはいいサイトである」という考え方です。もっと言えば、いいサイトからリンクされているサイトはいいサイトに違いないという考え方でもあります。すなわち、リンクの質と量をもとにサイトの順位を決めるものですね。この手法はとても理にかなっており、導入当時も画期的で、Googleが一気に使われ始めたのを記憶しています。
それまでは、メタキーワードにキーワードを入れたら上位表示されたりして、メタタグにキーワードを入れることがSEO対策、と言われた時代がありました。しかし、Googleはとある時期からメタキーワードを全く見なくなった背景もあります。
昔、このリンクポピュラリティを悪用して、たくさんのサイトからリンクをすることで上位表示を狙うSEO手法が流行りましたが、Google側の対策(ペンギンアップデート)で対策されています。
「他のサイトからリンクされているサイトはいいサイトである」という考え方です。もっと言えば、いいサイトからリンクされているサイトはいいサイトに違いないという考え方でもあります。すなわち、リンクの質と量をもとにサイトの順位を決めるものですね。この手法はとても理にかなっており、導入当時も画期的で、Googleが一気に使われ始めたのを記憶しています。
それまでは、メタキーワードにキーワードを入れたら上位表示されたりして、メタタグにキーワードを入れることがSEO対策、と言われた時代がありました。しかし、Googleはとある時期からメタキーワードを全く見なくなった背景もあります。
昔、このリンクポピュラリティを悪用して、たくさんのサイトからリンクをすることで上位表示を狙うSEO手法が流行りましたが、Google側の対策(ペンギンアップデート)で対策されています。
良質なコンテンツを提供していると、自然にいろいろなサイトからリンクされ、リンクポピュラリティにより上位表示されるようになります。このことを忘れず、良質なコンテンツを提供していきたいですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして
ご覧ください。