お申し込み数を増やすマイクロコピーとは?
2021/6/30
ホームページからお問い合わせや資料請求などを増やしたい!
大がかりなホームページのリニューアルなどをおこなうことなく、ちょっとしたことでお問い合わせや資料請求を増やすことができる手法があります。
それはマイクロコピー。
マイクロコピーとは?
お問い合わせフォームの上部や、お申込みボタンのうえなどに書かれるちょっとしたコピー(テキスト)のこと。
ただ、「お問い合わせはこちら」「お申し込みボタン」などとしておくのではなく、
そこへ、ちょっとした一文をくわえることで、ユーザーの行動(お問い合わせなど)のモチベーションを上げることができたり、ユーザーの不安を取り除くことでお申し込みしていただく、といったことが期待できます。
ユーザーのモチベーションをあげる
お問い合わせやお申込みボタンの近くに配置して、送信完了まで行動してもらうためのモチベーションをあげるような一文を用意します。
ユーザーの不安を取り除く
リフォーム無料相談の問い合わせフォームに「リフォームの申し込みではありません」といった、ユーザーを安心させる言葉を入れます。
Amazonプライム会員の申込みボタンそばには「プライム会員無料体験中はいつでもキャンセル可能です」と申込みを考えているユーザーに安心感を与えてお申込みをうながしています。
「神は細部に宿る」といいますが、ユーザーの気持ちに寄り添う、配慮するちょっとした一言がユーザーに行動をうながすという場面は他にもたくさんありそうですね。
参考になれば幸いです。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして
ご覧ください。