コンテンツ作成の際に気を付けたい表記ゆれとは?
2021/4/29
表記ゆれとは、複数の読み方をする単語を統一せずに使ってしまうことです。
例えば醤油、しょうゆ、しょう油とか猫、ネコ。ねこのような単語ですね。
- ①まず、しょう油と七味を準備します
- ②次に醤油の上に七味をかけて混ぜます
- ③②でできた七味しょうゆに〇〇を付けて食べます
というように書いてあると違和感ありませんしょうか。
できるだけ表記は統一するほうが閲覧者にとって違和感を感じさせることが少なくなります。文章では表記ゆれが起こらないように気を付けたいですね。
表記ゆれとSEOとの関係は?
結論から言うと、検索エンジンも進化しているので表記ゆれも同じように扱ってくれるのでそれほど気にする必要はありませんので、キーワードプランナーなどを使って、もっとも検索されている表記に統一するのもいいですね。
表記ゆれの統一は、
- ①閲覧者にみやすいコンテンツを提供する
- ②検索エンジンにも高品質コンテンツとして認識される
- ③結果検索結果の上位表示につながる(SEO効果になる)
と考えておくといいかもしれません。
英語でも表記ゆれがある
表記ゆれは複数の書き方がある日本語だけではありません。英語にもあります。
I'm I am だったり It's It isだったりですね。
これを機に調べてみたのですがほかの言語にも結構表記ゆれはあるようです。日本語では特に表記ゆれが起きやすいので、ルールは統一して書くのが大切ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして
ご覧ください。