ペルソナとは?|ホームページ制作用語
2021/8/30
ホームページの構成や記事を書くことを構想するのに役立つツールのひとつに「ペルソナ」というものがあります。
どのようなものか、使い方についてなどお伝えします。
ペルソナとは?
ペルソナとはホームページやコンテンツを利用するであろう架空のユーザーモデル、人物像のことです。
似たような用語に「ターゲット」がありますが、ターゲットは「50歳代、主婦、女性」といった幅のある属性を指すものです。
それに対してペルソナは「○條○子、43歳、都内在住、主婦、4人家族、○○スーパーで平日パート勤務、アウトドア好きで家族で毎年キャンプやスキーを楽しんでいる、アウトドア遊びをより充実させるために大型4WDのワゴン車が欲しいと思っている」などと、具体的な人物像を設定します。
ペルソナを設定するメリット
ペルソナを設定することは、ホームページ制作の場においては、制作発注者側とホームページ制作会社との間で共通認識を持つことに大きな効果を発揮します。
ターゲット設定では「50歳代、主婦、女性」というざっくりとした属性ですが、
ペルソナを設定して具体的な人物像まで落とし込むことで、双方のユーザーについてのブレやずれが起きにくくなります。
参考になれば幸いです。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。