検索ニーズが丸わかり!キーワードプランナーとは?
2021/4/21
SEOをされるうえで、気を付けなければいけないことです。 思い込みのキーワードものが存在します。
思い込みのキーワードとは?
このキーワードで上位表示させたら、たくさんの訪問があって売り上げにつながるだろうというものです。 合っていればいいのですが、もし思い込みで検索ニーズが0に近かったらどうでしょうか。
SEO対策で上位表示させるためにはキーワードにもよりますが、かなりの手間と時間がかかります。 やっと上位表示に成功したのに、来訪はほぼなかったということではかなりつらいですよね。
そのために事前にリサーチしておくとこういう失敗を防ぐことができます。 そのために役立つのがGoogle広告の「キーワードプランナー」です。
このツールでターゲットキーワードを入れると、月間どのくらいの検索がされてるかや広告単価目安、1年を通じてどのような検索推移になっているかもみることができます。
たとえば、こちらが「ホームページ 作成」「ホームページ 制作」での検索結果です。 「ホームページ 作成」のほうが検索ニーズは3倍程度あることがわかります。

しかもかなりの検索ボリュームがあるので、両キーワードはSEO対策にピッタリだということができるでしょう。
もう一つ見たいチェックポイントは競合性のところです。ここが高になっていると、SEOをする価値がある証明です。
なぜなら、お金を払っても広告を打つライバルが集中しているということは、それだけリターンが見込めるキーワードである証だからです。当然SEO難易度も上がりますが。
広告をいくらか支払っていないと丸めた数字出ててしまう
そんな便利なキーワードプランナーですが、広告費をいくらか支払っていないと 検索ボリュームが100~1000などと丸められた数字になって出てきます。
正確な数字をみるためには広告費をいくらか使う必要は出てきますが、まずは丸めた数字でもないよりはいいので、使ってみてはいかがでしょうか。
まとめ
私は過去も、上位表示させてみたはいいが、検索流入はほとんどなかったという経験をしてきました。 そんな時にキーワードプランナーがあればまた違った結果だったのかもしれません。
今では事前に調査できるのでとても助かっています。
もう一つの活用法としては、SEOで上位表示されたらどのくらいの売り上げになるかを調べるためにあえて、広告を出してみるということもしています。
ここである程度の売り上げが見込めれば、SEOで上位表示させる価値があると判断しています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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