工務店におすすめのコンテンツ|ホームページ制作のツボ
これから自社工務店のホームページを立上げたいとご検討のかたへ。どのような内容(コンテンツ)を用意していけばいいのか、わからなくて困ってみえるかもしれません。
工務店の見込み客を集客でき、お問合せにつながるコンテンツについてご提案いたします。
集客したいのはどのようなお客様?
ホームページに効果的に見込み客を集客するためには、
- 貴社工務店はどのようなコンセプトなのか?
- どのようなお客様を集客したいのか?
を明確にしたうえでホームページ制作をすることが重要です。
例えば見込み客は「自然素材で安心な家」「低価格でコスパが良い家」「スタイリッシュでおしゃれな家」など重視するさまざまなタイプがあるかと思います。
見込み客は検索エンジンなどで「自然素材 工務店」などと自分の思い描く理想の家を建ててくれそうな工務店を探します。
貴社工務店が「自然素材で安心な家」にこだわりを持っていらっしゃるならばそれをホームページ全体であらわしていくことで「求めている見込み客」に響くドンピシャなコンテンツで集客できるホームページを制作していくことができます。
施工事例写真
施工事例に写真は欠かせないのはもちろんですが、
写真だけでなく「その施工事例の写真についての解説・説明文」をそえることをおすすめします。
工務店からの解説文
といいますのも、一般消費者にとってはその施工事例の写真について「何がこの写真のポイントなのか」はわからないままで「見た目」だけで感じて判断してしまいます。
ですがそこで「この白壁は”漆喰”で自然素材です。防水性を期待できる。また不燃素材であるので外部保護材料として、古くから寺社・商家・民家・土蔵で用いられてきた建築素材である・・・」などと説明文・解説文をそえることで、「自然素材で安心な家」なかたは敏感に反応して「このような家で暮らしたい」と関心を持っていただける可能性があります。
また施工事例写真にその工法や仕上げなどでの貴社工務店の確かな品質をお伝えするのも見込み客にとっても参考になると思います。
施主の要望
「○○したい・・・」「このようにして欲しい」という奥様の要望で実現したLDKは・・・」などと施主の要望にどのように応えて家を建てていったかというのも事例にのせてご紹介されると、見込み客も「自分もキッチンとウッドデッキにはこだわりたいし・・・」とより真剣に施工事例をご覧になられ貴社工務店への関心が高まると思います。
お客様の声
貴社工務店や事例に関心を持っていただいた見込み客にさらに提示していくとよいのが「お客様の声」です。
工務店自らが自社についての良さや魅力を伝えるだけでなく、
お客様の感想や意見を知ることによって「この工務店にお願いして本当に大丈夫なのかな」「一生で一番大きな買物だし失敗したくない」といった不安が軽減し問合せしてみようかなという気持ちになっていく可能性が高まります。
また工務店側では思いもつかなかった視点や言葉がそのお客様の声に含まれることがままあります。
そのような「お客様の声」に散りばめれらた様々な言葉が掲載されることで新たな検索キーワードでの集客につながる機会を得られることもあります。
他工務店やハウスメーカーとの差別化
見込み客は貴社工務店だけでなく他工務店やハウスメーカーのホームページへも訪れて比較して検討される場合が多いかと思います。
そのような見込み客のかたに対して他工務店やハウスメーカーとの差別化となるコンテンツも作成されることをおすすめします。
例えば「自然素材」を使った家を建てるというコンセプトの工務店であれば、
「県内産の杉などの無垢材を確保して、何年も自社工場でしっかりと乾燥した良い木材だけを使用して家をお作りしています・・・」など。
参考になれば幸いです。
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