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D2Cとは?|マーケティング用語

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自社ECサイトの良さを活用するビジネスモデルでD2Cというものがあり、近年D2Cを採用する企業が増えています。

D2Cとはどのようなビジネスモデルなのか?メリット・デメリットについてお伝えします。

D2Cとは?

D2C(ディー・ツー・シー)とは「Directo To Consumer」の略で、製造メーカーが製品を消費者にダイレクトに販売するビジネスモデルのことです。

似た用語にB2Cがあります。B2Cは「Business to Consumer」の略で、企業と消費者の間でおこなう取引のことをいいます。例えばネット通販大手のAmazonで一般消費者が商品を購入する取引がB2Cになります。

がAmazonは製造者ではないのでD2Cにはあたりません。

製造メーカーによるネットとデジタルを駆使したダイレクト通販

D2Cは、製造メーカーが、卸売業者や販売店を通さずに、自社ECサイトで製品をダイレクトに消費者に販売するというのが特徴です。

そして近年D2Cというビジネスモデルを採用する企業が増えています。

D2Cのメリット

利益率が高い

中間業者を介せずに最終消費者に販売することで、中間マージンが不要なため利益率が高くなります。

またAmazonや楽天など大手ショッピングモールに出店しないで自社ECサイトで販売するため、ショッピングモール出店にかかる出店料や様々な手数料を省くことでも利益率を高めることが可能になります。

顧客データを収集・活用しやすい

自社ECサイトのため、見込み客や顧客についての情報をデジタルで収集・解析・活用しやすいというのもD2Cの大きなメリットです。

たとえば、

大手ショッピングモールに出店して販売する場合、販売データ以外の顧客情報は、ショッピングモール運営者のものとなり、販売者へは提供されません。

自社ECサイトなら、顧客の属性や購入履歴、ECサイト内の導線など、あらゆる情報を活用することができます。

顧客をファン化しやすい

消費者との距離が物理的にも精神的にも近くなるため、自社ECサイトやSNSなどを用いた密なコミュニケーションが実現できます。

顧客は直接製造メーカーに意見や要望をだしやすく、その顧客からの本音の意見や要望を製品改良につなげるといったサイクルを作ることができれば、顧客はファン化してLTV(Life Time Value)を高めることにつながります。

D2Cのデメリット

認知・集客コストがかかる

顧客が製品を購入してもらうためには、まず自社製品を認知してもらうことが必要です。どんなに素晴らしい製品だとしても、その製品を認知してもらわなければ購入してもらえません。

大手ショッピングモールであれば、類似製品のページに関連商品やおすすめ商品としてリストアップされたり、一部の購入者の口コミから一気に広がり認知されるということもあります。

自社ECサイトのD2Cの場合には、認知度も信頼度もほぼゼロからのスタートです。顧客に認知してもらう・集客するための広告出稿や魅力的なコンテンツの作成、SNSの運用などが重要なポイントになります。

消費者が製品を手に取ることが難しい

消費者にとって販売店に製品が並んでいれば、その製品を実際に手に取って自分にとってどうかを確かめることができます。

D2Cではそれができないのが大きなデメリットといえます。

ただその一方で、ユーチューバーやインスタグラマーなどとコラボレーションして、自社製品の実際の使用感などを動画などで伝えてもらい購入してもらう、ファン化するといったことにつながる事例もあります。

例えば近年大ブームとなっているキャンプですが、D2Cの中小メーカーが非常に多いです。

ギア大好きな友人から「こんなの買いました」とLINEトーク→へえ~そんなのあるんだ~とググり→youtube動画で使用している様子を知り→その自社ECサイトでポチる

ということがままあったりします(^^;)

参考になれば幸いです。

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