メルマガなどセールスライティングをするときは受け取り側のことを意識して魂を込める
過去数万部のメルマガを発行していた筆者による経験から、メルマガを書いたり、キャンペーンを実施する際のライティングにおいてぜひ気を付けたいことをまとめました。メルマガなどライティングをする際の参考になれば幸いです。
キャンペーンのメルマガを出すことが目的になってしまったら本末転倒です
まず「受け取り手にとってメリットがあるか」たとえば自分がお客様だとしてこれで申し込むのかというように相手の気持ちになって考えることが非常に重要です。自分だったら申し込まないなと思ったら推敲が必要ですね。そのためにはメルマガなどの文章は魂を込めて書く必要があります。たとえ長くなってもその気持ちが伝わるのであれば長さは問わないと個人的に感じます。
目的は【キャンペーンでお申込みいただく】こと。
そのために魂を込めて書く必要があります。数日かけてメルマガを書いていました。その際に、同時に受け取り側の気持ちになり魅力あるものかを考えたり、時には第三者に「これで申し込みたいと思う?」と聞いてみたりもしました。
たとえ失敗したとしても、ここまできっちり考えた結果であれば次につながります。ただ、過去の経験上ここまでして失敗した経験はあまりないのでいかに下準備が必要かということがお分かりいただけるかと。
まとめると、ライティングというのはいかに文章に魂を込めるかということです。ただ、現役を離れて10年ほど経つのでそれが消えてきているのもまた事実。思い出していきたいなと思っています。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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