【飲食店オーナ必見】Googleビジネスプロフィールのレビュー点数が集客に大きく貢献できる可能性も(食べログの補完としても)
出張や旅行など初めての土地での食事は皆さんどうされていますか。おそらくオススメのお店をホテルの方や地元の方から聞いたり、最近では食べログなどのレビューサイトを見て参考にするケースもあるのではないでしょうか。
食べログで検索する場合は、店舗情報をみたあとでGoogleマップで近くにあるかどうかみてという地図検索が必要になるのでなかなか近くでいいところを見つけられません。著者の場合は、Googleマップで近くの食事のジャンルを検索して、星評価が高いところを選ぶようにしています。
食べログの場合は、採点ロジックが公表されておらず、なぜこの美味しいお店がこの点数?ということも多々あります。(おそらく、レビュー数が一定以上にならないと高得点にはならないためと推測)
Googleビジネスプロフィールの場合は、おそらく単純平均のため、レビューが少ないと星5とかになってしまいますが、それはしょうがないと捉えて、わかりやすい採点ロジックになっています。
これが意外に良い採点方法だと思っていて、周りをみても今は食べログをみずにこちらの評価を参考にしているという方も結構多いです。
著者の経験ですが、投稿数が100以上あって星が4.2以上あったらまずハズレはないですね。(高級店の場合は4.5は欲しいところ)ただ、中には高得点での投稿を依頼しているケースもあるという噂も聞くのでレビュー内容をいくつかピックアップして心がこもった投稿があれば信頼に値しますね。反対にコメントがない星5のレビューが多い場合は怪しいかも。
今回、利用者の立場で書きましたが、これ店舗オーナにとっては吉報で投稿100以上で4.2以上点数があれば新規の集客に大きく貢献できる可能性が高いです。海外の方もGoogleマップは使われているでしょうから、海外の方の集客も可能かもしれません。それもあり、Googleビジネスプロフィールは必ず登録しておきたいところです。登録のコツとしては
・営業時間やジャンルなど入れられるところはすべていれる
・コメント欄にお客様からのアドバイスに関してはきちんと耳を傾けてカイゼンする
(コメントにレスできるのでここできちんと対応した旨とご指摘のお礼を書くと完璧です)
といったところでしょうか。無料でアンケートに答えてくれていると思えばこんなに素晴らしいことはないでしょう。そしてお客様の貴重な声はサービスを改善できる大きなチャンスでもあります。真摯に受け止めて対応することこそ、ビジネスをさらに飛躍できるかもしれません。
また、Googleマップにはホームページへのリンクが張れますので、そこにクーポンを付けておくなどするとより背中を押すことができるかも。飲食店ではホームページが無い事が多いのでGoogleビジネスプロフィールを最大限活用するためにはホームページはあるに越したことはないでしょう。
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