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UGCとは?|マーケティング用語

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UGCとは?

UGCUser Generated Contentsの略語で、企業側ではなく一般ユーザーの手によって作られたコンテンツのことを言います。

具体的には、ECサイトでの購入者による商品レビュー・お店レビュー、各種掲示板サイトでの投稿などです。

最近では特にツイッター、インスタグラム、フェイスブックなどのSNSに投稿されるテキスト・写真・動画がUGCとして注目されています。

UGCが注目されている背景

購買意欲に大きな影響を与えるUGC

商品を購入するか決定するときにSNSでの一般ユーザーの投稿を参考にするという消費者が増えてきているといわれています。

私自身のとある購買行動を振り返ってみると、SNSでフォローしているかたが投稿しているあるガジェットに目が止まり、Amazonで商品概要や購入者レビューをじっくり読み、その後またインスタグラムのハッシュタグ検索で購入者のコメントや利用している様子の写真や動画を参考にして「やっぱこれ買おう!」とAmazonでポチリました。

一方でそのガジェットのメーカーサイトについては探すこともしませんでした。

ネットでの買物は便利な半面、その商品の実物を手にとってみたりすることなく選ばないといけません。それだけにメーカーサイトで概要や特長やメリットを調べる以上に、利用しているユーザーのクチコミやレビュー、写真や動画といったUGCが一般ユーザーにとって信頼できる情報になってきています。

ユーザーの様々な声を聞ける

企業側にとってもSNSなどUGCで自社の商品についての声を聞くというスタンスで活用するようになってきています。

様々なユーザーの生の声を集めることで自社商品をよりよいものにしていく、新商品開発のヒントにしていくことも可能ですよね。

一般ユーザーもアンケートやご意見募集のお願いをされるのとは違いリラックスした環境で自発的に気軽に書いているので本音やちょっと感じたことなどが発出しやすいということもあるかもしれません。

UGCの活用事例

LPにUGCを引用掲載して購買喚起

UGCの活用方法としてランディング・ページなどでUGCを引用掲載して、見込み客の購買喚起につなげようとするものです。

例)自宅でできる全身運動器具A

  • ①事前にインスタグラムユーザー向けに自宅でできる全身運動器具Aをモニタープレゼント&使用した感想を投稿してもらうキャンペーンを実施する
  • ②その使用感感想のインスタグラムの投稿を自宅でできる全身運動器具Aに「お客様の生の声」として引用掲載する

SNS投稿の素材として活用

自社公式インスタグラムアカウントで投稿を継続していくための素材を集める手段としてUGCを活用されている事例があります。

一般ユーザーが自社の商品や製品をインスタ投稿してくださっているものを使用許諾をとりながら、自社公式インスタグラムアカウントで「紹介いただきました」というスタンスで投稿するのです。

インスタグラム投稿を継続していくときに大変なことのひとつに「素材写真をいかに集めるか、ストックしておくか」があるかと思います。

そこでこのように自社商品の愛用者が「インスタ用に撮影した自社商品が入っているきれいめな写真」を紹介投稿させてもらえれば手間や時間を大きく削減できます。

また自社商品の愛用者とのコミュニケーションをとることになるので親密度アップやファン化も期待できます。

参考になれば幸いです。

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