全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

ホームページのメニューに英語を使いたくなったら


英語格言.jpg

ホームページのメニューに英語を使いたいという方、よくいらっしゃいます。
「カッコいいから」とか「オシャレだから」というのが主な理由です。

英語の方が確かにカッコいいし、オシャレですよね!

ただ、考えていただきたいのが、ホームページを一番見ていただきたい閲覧者は英語を母国語とする方でしょうか?
多くの場合、日本語を母国語とする方のはずです。


閲覧者視点に立つと、英語のメニューを使うというのは単なる運営者のこだわりであり、閲覧者のためになっていないことが多いです。

たとえば「お問い合わせ」の代わりに「Inquiry」とした場合、パッと見て直ぐに理解できる方はどのくらいいらっしゃいますでしょうか。
若者は理解できても、ご年配の方は意味がわからないかもしれません。

全ての閲覧者にすぐにわかるメニューであれば問題無いですが、英語を使う時点で閲覧者のターゲットは限定されてしまうことになってしまいます。

今までたくさんのホームページを制作&コンサルティングしてきた経験からすると、英語のメニューを使われているホームページは効果が出にくい傾向があります。

英語を使うことがダメというわけではない

例外として、ブランドイメージのためとか、オシャレ感を全面にだす必要のある業界の場合は、メニューに英語を使うのはありだとも思っています。

ただ、メニューに英語を使うことで日本語での検索順位的に、マイナスになることもあるので極力日本語メニューを使うことをオススメいたします。

デザイン性をアピールしたいことはよく理解できますが一旦立ち止まって、閲覧者視点で考えてみることをオススメします。

参考: 全ては閲覧者のために - ホームページ制作で絶対に抑えるべきポイントとは?
この記事を書いた人
AMSスタッフ

加藤 忠お客様サポート・WEB集客

ホームページを持つことで、あなたのビジネスがもっと飛躍できるためのサポートを心掛けています。

夢は全国のAMSユーザーに会いに行くこと。


ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。

copy1696235529_banner_agency.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く