簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【超初心者向け】セオ(SEO)って何?

作成日:2019年6月10日

【超初心者向け】セオ(SEO)って何?

ホームページを作ろう!とネットで調べると「SEO」という文字をよく見かけると思います。
しかし、これはなんと読むのでしょう?本記事はそんなホームページについて超初心者向けの記事です。

それではいってみましょう!

SEOとは?

Search Engine Optimiation(検索エンジン最適化)の略です。
エスイーオーと呼びます。セオじゃありません(笑

GoogleやYahoo!といった検索エンジンで狙ったキーワードで上位表示させる方法のことをいいます。

SEOの方法

SEOにはいろいろなテクニックがありますが一番簡単なSEOの方法はこちらです。
タイトルタグというところに上位表示させたいキーワードを入れるだけで検索に上位表示される場合もあります。

ここで少し宣伝を。
手前味噌で恐縮ですが、簡単ホームページ制作ツールAMSでは簡単にタイトルタグの設定が可能となっています。よろしければこちらもご検討いただけると嬉しいです。

SEOについては詳しくは専門用語が出てきますがGoogleが発行している
「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」
を見ておけば間違いないです。

参考)

検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド
https://support.google.com/webmasters/answer/7451184?hl=ja

その中にある以下の記事を引用します。

人を引きつける有益なコンテンツを作成すれば、このガイドで取り上げている他のどの要因よりもウェブサイトに影響を与える可能性があります。ユーザーは閲覧したときに良いコンテンツだと感じると、他のユーザーに知らせたいと思うものです。その際、ブログ投稿、ソーシャル メディア サービス、メール、フォーラムなどの手段が使われます。

自然なクチコミの評判は、ユーザーと Google の両方でサイトの評判を高めるのに役立ちますが、質の高いコンテンツがなければ生まれません。

要するに、サイトやブログを見た人が、
"あっ、これいい記事!"と思ったら、"友人や知り合いにも紹介しよう!"
いろいろなサイトや自分のSNSなどで紹介してくれる可能性が高まります。

多くの人が紹介している=役に立つページ、として検索エンジンが理解するので、その結果、上位表示されるんだよ」ということです。

SEO対策はこれが全てと言っても過言ではありません。

SEOはライバルとの闘い

検索エンジンで上位表示出来るかはライバルより半歩でも上回っているかによります。

ライバルのホームページが、もしタイトルタグに上位表示させたいキーワードが入っていなければどうでしょうか。ライバルの半歩先、すなわちライバルホームページより上位表示できる可能性もありますよね。

大事なのは検索ニーズ(検索する人がそもそもいるかどうかが重要)

「○○」というキーワードで上位表示させたいという方。

例えば、全く検索されることが無いキーワードだったとしたら
それでも1位表示させたいと思いますか?答えはおそらくNoのはず。

すなわち、あなたが検索してほしいと思っているキーワードと、
実際に検索されるキーワードが違っていることって結構ある
ということです。

たくさんの方に検索されるであろうキーワードで上位表示させたいですよね。
SEO対策にあたっては検索ニーズがあるキーワードで上位表示させることが重要です。

検索ニーズが無いキーワードで上位表示させることは、全く売れない商品を陳列棚に並べるようなものです。

簡単な方法としては「こういう商品を探したいときどうやって検索する?」と聞いてみることです。何かヒントがあるはずです。

まとめ

SEOで上位表示させることはゴールではありません。むしろスタートです。
というのは、上位表示させてはじめて見込み客の目に留まります。

ただ、購入したりお問い合わせをいただけるかどうかはサイト構成で決まります。
1位になったら売上げが上がるというのは残念ながら幻想です。

ホームページの目的は売上げやお問い合わせ数を増やすためが多いと思います。
SEOはあくまでその手段の一つにすぎません。本質を忘れずにサイト運営していきましょう。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ