簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

リスティング広告で効果が出ていても、コンテンツマーケティングをしなければいけない3つの理由

2021/2/15

リスティング広告で効果が出ていても、コンテンツマーケティングをしなければいけない3つの理由

弊社では営業を持たないため、もともとリスティング広告をメインに集客をしていましたが、最近はコンテンツを通じた集客も同時に行っています。

リスティング広告とはなにかというと、検索連動広告ともいったりしますが、検索結果にこちらのように広告を出す手法のことです。

 

今回は、リスティング広告で効果が出ていたとしても、コンテンツマーケティングに取り組まなければいけない理由について書いていきたいと思います。

それではいってみましょう。

理由その1:リスティング広告費は年々上がっているから

弊社が出稿しているリスティング広告のキーワード単価は上昇傾向にあります。

毎年10~20%Upしている感覚でしょうか。

それにより日々どんどん広告費も上がっていくので、費用対効果が得られなくなってくる 可能性もあります。

理由その2:リスティング広告のルールが変わってしまう可能性もあるから

いつかリスティング広告の出稿ルールが変わってしまい出稿できなくなってしまうかもしれません。

そうなると、完全にリスティング広告に頼り切っていたら新規売り上げが0になってしまうかもしれません。

逆にコンテンツマーケティングにも同様のことがいえて、検索エンジンのアルゴリズム変更で圏外に飛んでしまう可能性もあるため、自然検索のみに頼るのも危険だといえます。

 

1本の矢だと簡単に折れるが3本の矢だとなかなか折れないように、複数の集客ルートを確立しておくといざという時にも安心です。

理由その3:何と言っても無料で集客できるから!

これに尽きるかもしれません。

弊社ではコンテンツマーケティングをはじめてから、1お問い合わせにかかる広告費を約半分に減らすことができました。

自然検索での流入のおかげが大きいです。

 

理由その1で書いたように広告コストもどんどん上がっているため、その補完としても自然検索経由の集客はとても役立っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ただ、コンテンツマーケティングはすぐに結果がでるリスティング広告と違って、半年から数年かかることもありますので、気長に取り組む必要がありますし、はじめるなら1秒でも早いほうがいいですね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ