ホームページの効果を左右する絶対に抑えたい2点
2021/2/1
筆者は日頃、Webコンサルティングをしており、たくさんのお客様を見てきました。
その中で、ここを押さえると効果が出やすいという傾向が見えてきましたのでまとめます。
せっかく作ったホームページ。もちろん効果を上げたいですよね!
効果を出したい方の参考になれば幸いです。
それではいってみましょう。
ファーストビュー(アイキャッチ)の重要性
ファーストビューとは最初に見える部分になります。アイキャッチとも言ったりしますね。
例えば弊社サイトでは、こちらの部分がファーストビューになります。
「閲覧者はここでどんなサイトか判断するといっても過言ではありません。」
弊社でも実際にファーストビューを変更したり実験してきましたが、ちょっと文章を変更しただけでコンバージョン率が大きくアップしたこともあり、逆に下がってしまうことも。
効果を出すためのポイントとしては、パッと見て
- どんなサービスか一目瞭然になっているか
- どんな特長があるか
- 他社との違いは
- 実績をアピールできているか
- 電話番号などお問い合わせがすぐできるようになっているか
- ECサイトでは決済方法などが掲載されているか
です。
あと、とても重要なのは、
- プロに作成してもらっているかどうかです。
です。
デザイン的に優れているだけでもかなりコンバージョン率が変わってきます。
ファーストビューの画像はプロに任せたいところです。
ご自身でサイトを運営されていて、効果を上げたいという方はぜひこの点を見直していただければ幸いです。
トップページのタイトルタグの重要性
また弊社サイトのご紹介となってしまいますが、タイトルタグとはこの部分でる項目です。
ここに上位表示させたいキーワードが入っていますでしょうか。
また、そのキーワードは検索ニーズがあるキーワードでしょうか。 (思い込みのワードではないでしょうか)
ここに、適切なキーワードを入れるだけで順位が大きく変わることも。
タイトルタグについてはこちらの記事をご覧ください。
検索ニーズについてですが、Google広告のキーワードプランナーという機能で見ることがてきますので、ここで検索ニーズチェックが可能です。
顧客ニーズが無いのに新商品を開発しても売りにくいのと同様、検索されないキーワードで上位表示させても、効果につながりにくいのは明らかですよね。
ぜひタイトルタグも見直してみてください。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
まだまだほかにもあるのですが、この2点を押さえるだけで効果が出る事例が多かったので、参考になればとまとめました。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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