簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページ制作(作成)会社の選び方~ドメイン移管はできるか~

2021/3/17

ホームページ制作(作成)会社の選び方~ドメイン移管はできるか~

ドメイン移管ができるかどうかはホームページ制作会社を選ぶ上で重要なことになります。

基本的にドメインは携帯番号のように他社に移管できます。ただ、中には移管に数万円かかったり、そもそも移管できないという制作会社もあります。

 

数万円かかるケースはお金で解決できますが、そもそも移管できないというのは問題です。

 

人間と一緒で相性というものもあります。もちろん弊社AMSでも同様です。

 

もしドメイン移管となった場合に、安価で応じてくれる制作会社かどうかは、事前にチェックしておきたいところです。

こちらの記事でも書きましたが、ドメインが移管できない場合にSEO資産が0になってしまうので、すごく重要なポイントとなります。

 

ぜひ、制作会社との契約前にドメイン移管が可能かどうか、そして可能な場合は移管にかかる費用はいくらかを確認されたうえで契約されることをオススメいたします。

相性が良ければ大丈夫なのですが、もし反りが合わなかった場合にドメイン移管できないとなるとその会社を使い続けるかドメインを捨てるしかなくなります。

メールアドレスもあるのでなかなかドメインを捨てることはできないと思いますので、すごく重要なファクターです。

ドメイン移管にあたって注意すべきこと

ドメイン移管やサイトリニューアルでのあるあるなのですが、301リダイレクト設定をせずにアクセス数が下がってしまったということをよく聞きます。

こちらの記事にしたがってリダイレクト設定をきちんとしていただければ、アクセス数が落ちる可能性はすくないので参考にしていただければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ