簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ホームページのお問い合わせを増やす方法(少ないときみるチェックポイントは?)

2021/3/8

ホームページのお問い合わせを増やす方法(少ないときみるチェックポイントは?)

この記事を読まれてる方は、ホームページからのお問い合わせの少なさに悩まれてるのではないでしょうか。 この記事ではお問い合わせを増やすためのチェックポイントをまとめました。

それではいってみましょう。

お問い合わせフォームが最適化(EFO)されているか

お問い合わせが無い場合は高い確率でフォームが最適化されていません。 以下の記事を参考にEFO(フォーム最適化)をしてみてください。

これで大きく改善するはずです。これに尽きるといっていいかも。

お問い合わせページへの導線はきっちりされているか。

せっかくEFOをしっかりしたページがあっても。そのページへの導線がなければ あまり意味を成しません。

上記記事のように、最下部にバナー&お問い合わせページへの導線を作ることが大切です。 極端ですが、全記事にお問い合わせページへの導線があってもいいくらいです。

こちらのページのように、どこからみてもお問い合わせへの導線があるのもオススメです。

https://amsstudio.jp/hp_agency/

そもそもアクセスが無い可能性も

お問い合わせが極端に少ない場合はそもそもホームページへのアクセスが少ない可能性もあります。 コンテンツを増やしたり、タイトルタグを最適化するなどせめて1日100アクセスは欲しいところです。

1日100アクセスあれば効果は感じられるはずです。 もし100アクセス以上あってもお問い合わせがない場合は別の要因が考えられます。

SSLやスマホ対応してない可能性も

フォームでお問い合わせしようとしても、そのページがSSL化されてなければ躊躇(ちゅうちょ)してしまい 離脱してしまう可能性も。またスマホからのアクセスの場合でPCページが表示された場合も 離脱の要因となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

さまざまな要因が考えられますが、もしどれかに当てはまることがあれば 修正してみてください。

上記どれにも当てはまらない場合は、コンテンツに課題がある可能性もあります。閲覧者視点でわかりやすくお問い合わせしたいコンテンツか見直しをオススメします

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ