簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

Passage Ranking(Passage Indexing)とは?

2021/3/21

Passage Ranking(Passage Indexing)とは?

Passage RankingとはGoogleが2021年2月10日にアメリカで導入した検索評価システムの一つです。

当初はPassage Indexingといわれていましたが、導入時にPassage Rankingと名前が変わりました。両者は同じ意味です。

以下の記事でも書きましたが、今まではページ単位で評価される傾向があったので、1ページ1テーマで書くほうが効率がよく、そうされている方も多かったのではと思います。

現在のGoogleアルゴリズムだと、全然違うテーマの記事の中に、まさに答えとなることが書いてあっても上位表示されづらいということがあるからです。

それがAIの活用により、

記事に埋もれている宝(答え)を見つけられるようになりました。

この仕組みが、「Passage Ranking」です。まずはアメリカから導入し、徐々に世界展開していくとアナウンスされており、それが検索結果に与える影響は7%もあるとのこと。ちなみに、日本での導入時期はまだ未定です。

まとめ

Passage Rankingの導入にあたって、我々にできることは何でしょうか。

結論としては、今までと同じでスタンスでいいでしょう。1ページ1テーマは継続で問題無いと考えています。

Passage Rankingの導入によりコンテンツの中身がより見られるようになったので、コンテンツ中身はすべて手を抜かず、より質を追求しておくとPassage Ranking導入後、アクセスが増える可能性があります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ