簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

【初心者向け】ヘッドレスCMSとは?わかりやすく解説

2021/4/27

【初心者向け】ヘッドレスCMSとは?わかりやすく解説

ヘッドレスCMSという言葉を聞くことがあります。今後主流になる可能性もあるので、初心者向けにできるだけわかりやすく書きたいと思っています。

それではいってみましょう。

そもそもCMSとは何?

そもそもCMSとはブログのように簡単にコンテンツを配信できる仕組みのことを言います。

大きくCMSには役割が二つあります。

  • ①記事や画像などのコンテンツの材料を管理する役割
  • ②記事や画像などを組み立ててHTMLやCSSとして配信する役割

です。

②のことを「ヘッド」ともいいます。少しわかりやすい言い方だと「ビュー」でしょうか。②のヘッド部分が無いCMSをヘッドレスCMSというわけです。

ようするに記事の材料は管理するだけで、それを組み立てることはしないよ。というのがヘッドレスCMSの役割です。

ヘッドレスCMSにするメリット・デメリットとは?

ヘッドレスCMSはHTMLを生成する「ヘッド部分」は持ちませんが、API経由でホームページの材料を配信します。

ホームページの材料はAPI経由で提供するからあとは勝手に組み立ててね。」という仕組みです。

ヘッドレスCMSにするメリットとしては、その仕組み上、アプリだろうがPC用ホームページだろうがサイネージ(電子看板)だろうが自由にデバイス側にあった内容に組み立ててられることが一番のメリットですね。そして、②の部分を持たないのでサーバの負荷を軽くできることが挙げられますね。

また、その仕組み的にSPAに相性がとてもいいので、これからはSPAとヘッドレスCMSという組み合わせがもしかしたら主流になるかもしれません。個人的にすごく期待しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ヘッドレスCMSとは要するに、HTMLを生成する部分が無いCMSのことをいうとご理解いただければこの記事の目的は完了です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ