簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

ページ内の自由な位置にidやアンカータグ等が無くても飛ばせる方法とは?

2021/4/20

ページ内の自由な位置にid等が無くても飛ばせる方法とは?

今までページ内の指定した位置にリンクを飛ばすにはidやアンカータグなどを設置する必要があり少し手間でした。それが、Chrome81以降で実現できるようになりました。

強調スニペットのリンクをみていると、記事内の自由な位置に飛ばしているのでどうやっているんだろうと思って調べていてここにたどり着きました。

具体的にどうするかというと

#:~:text=

に飛ばしたい先のテキストをいれるだけです。


例えば、こちらのページの

https://amsstudio.jp/news/2021/02/seo-cwv-eat.html

「閲覧者にとって安全で見やすくかつ有益な情報を提供すること」という付近に飛ばしたい場合は


https://amsstudio.jp/news/2021/02/seo-cwv-eat.html#:~:text=閲覧者にとって安全で見やすくかつ有益な情報を提供すること


とすると指定した文字がハイライトされて、その付近に自動的に飛びます。もちろんここにはアンカータグやidなどはありません。執筆時点ではChromeでしか使えない機能のようですが非常に便利なのでご紹介させていただきました。

メールやチャット、SNSなどでURLのここを読んで欲しいという場合にも応用できますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ