簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

SDGs(持続可能な開発目標)へ弊社の取り組み

2021/4/24

SDGs(持続可能な開発目標)へ弊社の取り組み

SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。

SDGsでは17の目標から構成され、日本としても積極的に取り組んでおり、株式会社AMSではSDGs達成のために積極的に取り組んでいます。

SDGs 17の目標とは?

17の目標とは、1)貧困をなくす、2)飢餓をゼロに、3)すべての人に健康と福祉を、4)質の高い教育をみんなに、5)ジェンダーの平等を実現、6)安全な水とトイレを世界中に、7)手ごろな価格でクリーンなエネルギーをみんなに、8)働きがいも経済成長も、9)産業と技術革新の基盤をつくる、10)人や国の不平等をなくす、11)住み続けられるまちづくり、12)つくる責任、つかう責任、13)気候変動に具体的な対策を、14)海の豊かさを守る、15)陸の豊かさも守る、16)平和と公正をすべての人に、17)パートナーシップで目標を達成するです。

SDGs弊社での取り組みとは?

弊社では約6割(最大7割)の従業員、そして在宅勤務をしたい従業員に対してテレワークを導入することで、「家庭と仕事の両立がしやすくなった」、「通勤時間の短縮により、家族と過ごせる時間が増えた」など従業員の満足度もアップし、「8)働きがいも経済成長も」に貢献できています。

また、弊社は石川県金沢市に拠点を持ちますが、車社会のためほぼすべての従業員は車通勤です。今回、テレワークの推奨により、出勤時等の車移動に伴うCO2排出量を約4割削減できていることや業務のクラウド化による完全ペーパーレス化の実現、そして、カーボンニュートラルに積極的に取り組んでいるクラウドサーバ会社選定を通じて「13)気候変動に具体的な対策を」に貢献しています、

また、「チャットワーク」というクラウドサービスを使って、テレワーク勤務を含む全従業員に日々リモート教育の場を提供することにより「4)質の高い教育をみんなに」に貢献しています。

そして、男女や正社員・パートタイマーに差が無く、出産や育児・介護をしながら仕事を続けていけるような就労規則を導入しました。その就労規則を実施することで「1)貧困をなくす」「5)ジェンダー平等を実現「10)人や国の不平等を無くす働きがいも経済成長も」 に貢献しています。

株式会社AMSでは引き続きSDGs達成のために取り組んでまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ