簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

カスタム404ページで行き止まりを防ぎましょう|ホームページ制作のツボ

2021/6/29

カスタム404ページで行き止まりを防ぎましょう|ホームページ制作のツボ

ホームページを閲覧していて、あるとき、「Not Found」というエラーメッセージをみかけたことがありませんか?

これは何らかのミスなどによってリンク切れをおこしているためです。

十分に注意していても起こりうることなので、ホームページ制作において、事前にカスタム404ページの作成(設定)をしておくことをおすすめします。

見てがっかりするエラー表示

リンク切れというのは、あるウェブページから別のウェブページ(お問い合わせページ:otoiawase.html)にリンクを設定しておいたのだが、リンク先のページのhtmlファイル名の1文字を間違えてしまっていた(◎otoiawase.html→?ottoiawase.html)ときなどにおこります。

このようにリンク切れで該当するウェブページがない場合、何も設定をしていないとサーバーは「Not Found」とだけエラーメッセージを返します。

ユーザーからしてみれば、リンク先を読もう、何らかのアクションをしよう、と思っていただけに、肩透かしにあったようで見てがっかりするメッセージですね(T_T)。

ユーザーに次の行動をうながすカスタム404ページ

このままでは、多くのユーザーはそのまま元のページに戻る、ページを閉じてしまうでしょう。

せっかく訪問して閲覧し始めてくれていたユーザーに対して不親切なことになってしまいます。

そこで、ぜひやっておきたいのが、カスタム404ページの作成(設定)です。

カスタム404ページとは、「Not Found」というがっかりなエラーメッセージのかわりに、オリジナルのメッセージを返すことができる404エラー用のカスタムページのことです。

カスタム404ページで設定しておきたい内容

  • 該当ページがないことをユーザーに丁寧に伝える「お探しのページは見つかりませんでした」など
  • トップページや人気のあるページへのリンクを設定し、次の行動をうながす
参考になれば幸いです。
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ