簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

クローラービリティとは?

2021/8/31

クローラービリティとは?

ホームページが検索からアクセスされるようになるには、先ず検索エンジンにホームページが登録されている必要があります。

クローラーという検索エンジンのロボットがホームページを巡回してくれるのですが、そこでホームページ運営者が気をつけたいのが「クローラビリティ」です。

クローラビリティとは?

クローラビリティとは検索エンジンの巡回ロボットであるクローラーにとって、ウェブページのみつけやすさ、ウェブページの内容の認識のしやすさのことです。

クローラビリティを高めることとは、クローラーがホームページを巡回したときにインデックスしてほしいウェブページをみつけやすくしたり、そのウェブページの内容を正しく理解してもらえるようにすることです。

ホームページを公開しておけば、あとは検索エンジンのクローラーがきてうまいことやってくれる。と・・・・

Googleサーチコンソールをみているとわかるのですが、自社ホームページの一部のウェブページがインデックスされていなかったりします。

特にホームページを公開してたての時には、頻度高くクローラーはこない傾向がありますので、数少ないクローラーの巡回時に、クローラビリティを高めておいてしっかりとどのウェブページも発見してもらえるようにしたいものです。

クローラビリティをよくするポイント

①新規ウェブページを作ったらクローラーに知らせる

具体的にはサーチコンソールで、クロールをリクエストします。またサイトマップを更新して送信しましょう。

②内部リンクの最適化

関連するウェブページにリンクを張る、アンカーテキストに注意するなどして、内部リンクの最適化を常に行なっていきましょう。

③エラーをなくす

ホームページで何らかのエラーがでていないかチェックして対処する。Googleサーチコンソールのガバレッジをみればエラーがないか、正常かを確認することができます。

参考になれば幸いです。

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ