広告の投資対効果を表すROAS(ロアス)の意味とその目安とは?
2022/3/29更新
ROASとはReturn On Advertising Spendの略で、広告の投資対効果のことを表します。
読み方は「ロアス」というのが一般的ですね。
計算式は広告経由売り上げ/広告費×100%です。
例えば広告経由売り上げが100万円だったとして、50万円の広告費がかかったのであれば
100/50×100%=200%となります。
広告貯金にいれたら利子がついて2倍になって返ってきたというイメージですね。
読み方は「ロアス」というのが一般的ですね。
計算式は広告経由売り上げ/広告費×100%です。
例えば広告経由売り上げが100万円だったとして、50万円の広告費がかかったのであれば
100/50×100%=200%となります。
広告貯金にいれたら利子がついて2倍になって返ってきたというイメージですね。
ROASの目安は?
ではROASの目安はどのくらいでしょうか。
実はサービスや商品の利益率によって異なってきます。
例えば利益率20%なのであれば、利益を出すために必要なROASは500%以上となります。
利益率が50%なのであれば、利益を出すために必要なROASは200%以上という感じです。
ただ、リピート率が高い商品なのであれば、利益がトントンもしくは若干の赤字でも十分モトが取れる計算が成り立ちます。
その辺も踏まえて、商品やサービス別に適切なROASを設定しましょう。
サブスクリプション(サブスク)に関しては、リピートが高い確率で見込めるのでそれを見越したROASにしてもいいかもしれません。
実はサービスや商品の利益率によって異なってきます。
例えば利益率20%なのであれば、利益を出すために必要なROASは500%以上となります。
利益率が50%なのであれば、利益を出すために必要なROASは200%以上という感じです。
ただ、リピート率が高い商品なのであれば、利益がトントンもしくは若干の赤字でも十分モトが取れる計算が成り立ちます。
その辺も踏まえて、商品やサービス別に適切なROASを設定しましょう。
サブスクリプション(サブスク)に関しては、リピートが高い確率で見込めるのでそれを見越したROASにしてもいいかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
1顧客が生涯にわたり、どのくらいの金額をお支払いいただけるかというライフタイムバリュー(LTV)を計算し、そのうえで、ROAS目安を設定するのがオススメです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
1顧客が生涯にわたり、どのくらいの金額をお支払いいただけるかというライフタイムバリュー(LTV)を計算し、そのうえで、ROAS目安を設定するのがオススメです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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