サンクスページを活用のご提案|ホームページ制作のツボ
2021/9/29
ユーザーの行動に対して感謝の意を伝えるのがサンクスページの第1の目的です。
そしてマーケティングの観点からもサンクスページを有効活用することができます。
コンバージョンの分析に利用
お客様が注文をしたり、お問い合わせフォームから送信されたりする期待するアクションが行われることを「コンバージョン」するといいます。
サンクスページにアクセス解析タグを貼っておくことで、ユーザーアクションのゴールとして設定しておき分析することが可能になります。
そのサンクスページが「注文」後のものであればそのサンクスページへのアクセスが、ユーザーアクションの「注文完了」と捉えることができます。
問い合わせフォーム送信後に表示されるサンクスページであれば「お問合せされた件数」として分析できます。
「ご注文数」も「お問い合わせ件数」もそれぞれ受信したメールを数えることで行えますが、アクセス解析ツールで期間指定での件数や、それらに至ったリファラーやホームページ内の遷移状況など様々な観点から分析することができます。
注文完了後のサンクスページで
ECサイトで注文されたということは、そのECサイトについて信用し、また欲しい商品があったということです。
そこで注文完了後のサンクスページにひと工夫加えることで、売上アップや一見客で終わらせないための接触頻度をアップする施策を図ることが可能です。
購入者限定の割引クーポン
購入者だけ手に入れることができる割引クーポンを提示してはいかがでしょう。今回購入した商品について気に入れば「割引クーポン」が使えるのでリピート購入を期待できます。また「期間限定」にすれば「いつか使えば・・」といつの間にか忘れられてしまうことを防げ効果アップします。
SNSやLINEのアカウントをお知らせ
お客様との接触頻度があがるほど売上もアップするといわれています。
ECサイトが運営しているツイッターやLINEアカウントがあればそれを掲載しておき、あわせて「お得なキャンペーン情報をツイートしています」などお客様に関心を持っていただけるような内容の情報発信をしていることをお伝えしてはいかがでしょう。
参考になれば幸いです。
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