ECサイト、商品説明文の書き方・コツ
ネット通販のECサイトで重要な商品紹介コンテンツですが、よく知っている商品なはずなのにいざ紹介文を書こうとすると手が止まって書けない!ことがあるかもしれませんね。
商品説明文の書き方・コツ、掲載する写真について、地元産の食材を使ったオリジナルお菓子のECサイトを例にしてお伝えします。
ターゲットを意識した商品紹介文を
そのお菓子は若い女性が好まれて注文が多いのか。あるいは中高年のかたの割合が高く、自家消費や来客用にと使われているのか。
ある程度ターゲットを想定して文章を書くようにされると、そのターゲットにささると同時に他のお客様にとっても商品の特長や使い方がピンときてわかりやすいものになります!
例)黒豆菓子
「甘さ控えめでコクのあるおいしさ! ○○○のすばらしい大地で愛情たっぷりに育てられた黒豆をきな粉にし、黒蜜でていねいに練りあげた昔ながらのきな粉ねじりです。」
こちらでは中高年のお客様を意識して「甘さ控えめ」「愛情たっぷりに育てられた黒豆」「昔ながらの」といった共感してもらえそうなフレーズを入れています。
商品の特長を理解してお客様目線で伝える
例えば黒豆菓子であれば、原材料の黒豆の持つメリットをダイエットやヘルシー志向の女性のお客様に向けて、商品の特長として説明されてはいかがでしょう。
例)黒豆菓子
「黒豆の4大ダイエット効果黒豆には健康や美容に効くイソフラボンなどの有効成分がたっぷり。しかも、黒豆には女性にうれしいダイエット効果もあるんです。 ・アントシアニンで血液サラサラ効果・腸内の環境を改善、脂肪の吸収を抑える・大豆イソフラボンが脂肪を燃焼させる・ストレスを和らげ、大食いをなくす」
こちらでも「ダイエットやヘルシー志向の女性のお客様」をターゲットと意識して書いていますが、老化や健康が気になる中高年の女性・男性にも響くと思いませんか?
商品写真は皿にもって美味しそうに
袋に入っているお菓子でも、それをきれいなお皿に美味しそうに盛った写真をぜひ掲載されることをおすすめします。
「きれいで美味しそう!食べてみたいかも」と感じていただけたら「ポチっ」と注文してくれる可能性がアップします。
1枚だけでなく1商品について5枚くらい異なる様子の商品写真で、未だ手にとっていないお客様にわかりやすく美味しそうな写真をアップしましょう。
製造販売シール部分の写真
またお菓子など食品であれば製造販売シール部分の写真も掲載されてはいかがでしょう。
お菓子の裏には原料や内容量、製造者などが記載されたシールが貼られていますよね。あの製造販売シールの部分を撮影した写真です。
多くの女性がスーパーで食品やお菓子を買うときには、袋の裏に貼ってある製造販売シールの内容をチェックしてからカゴに入れます。
ネット通販で買物するときにいつもチェックしている製造販売シールがバンとしっかりみえると、お客様も安心されることでしょう。
購入したお客様の声
実際に購入したお客様の声があると、初めてのお客様にとってとても有用で参考になります。
「お客様の声」が注文しようかどうしようかと迷っているお客様の背中を押してくれることもままあります。
ホームページにレビュー機能があれば一番ですが、もしレビュー機能が無い場合は購入したお客様からいただいた生の声を商品ごとに書いてお伝えしましょう。
参考になれば幸いです。
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