コンテンツSEOで求められるのはリライト?それともコンテンツを増やし続けること?

コンテンツSEOをする際、どのようにコンテンツを書いていけばよいかについて、コンサルティング先のケースを例にご紹介させていただきます。
昨今の円安により、モノの価格が上昇しており、月末にかけて、「〇〇 値上げ」などのキーワードで大量の流入がありました。
ご質問を受けたのは、毎月値上げに関するコンテンツを増やし続けたほうがいいのか、それとも今ある記事をリライトすればいいのかということでした。
私のアドバイスとしては、1つのコンテンツを毎月リライトをかけて、タイトルタグに「2022年10月現在の〇〇値上げ情報」など最新の情報としてわかる形にしておくことをオススメしました。
理由はいくつかあります。一つはせっかく上位表示されているのにまた0からのスタートはもったいないこと、そしてコンテンツもそれほど内容は変わらないだろうから重複コンテンツになってしまう可能性があるからです。
それに閲覧者も「2022年10月現在の〇〇値上げ情報」とあれば、最新の情報だと認識してくれるため、たとえ順位が1位じゃなくてもクリックしてくれる可能性が高まります。
ここからは経験則ですが、そういう場合はいずれ上位表示されやすくなる印象もあります。1位のサイトより3位のサイトのクリック率が高かったら、Google側としても、「有益なコンテンツでは」と推測するのは理にかなってますよね。
基本、書いたコンテンツはどんどん陳腐化していきます。新しい記事を書くのももちろん素晴らしいですが、一度リライトをしてみるというのもありかもしれません。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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