全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

簡単ホームページ作成ツールならAMS

フレームワークとは?マーケティング用語

term-framework.jpg

マーケティング関連でよく出てくる用語にフレームワークというものがあります。

「競合分析に使えるフレームワーク」といったように使われています。

フレームワークという用語について例をあげてお伝えします。

フレームワークとは?

フレームワークとは問題を解決するための型・枠組みととらえるとわかりやすいかと思います。

ビジネスやマーケティングの現場で、アイデア出し・行っている事業や業務の分析・より効率をあげるためには?・タスクの洗い出しといったビジネスの問題を解決しようとする場面で、

ただ闇雲にアイデアや意見を出し合うのではなく、有用で実績のある効果的な「考え方の型」をツールとして活用することで、効率的で効果的な議論がおこなわれるようにしようとするものです。

競合分析に使われるフレームワークの例

ホームページを新たに立ち上げたり、既存のホームページをリニューアルするときによくおこなわれるのが「競合分析」です。

その競合分析で使われるフレームワークの例をいくつかご紹介します。

4C分析(情報収集)

お客様目線で商品・サービスをチェックするフレームワークです。

4Cとは、お客様にとっての価値(Customer value)、お客様が負担するコスト(Cost)、 お客様の利便性(Convenience)、お客様との対話(Communication)のこと。

お客様目線で自社商品・サービスを見直し、競合他社の商品・サービスのチェックをしたり、など情報収集をするときに使えるフレームワークです。

3C分析

3つの視点から自社の課題や現状を把握するフレームワークです。

3Cとは、お客様(Customer)、競合他社(Competitor)、自社(Company)のこと。

この3つをリサーチ(課題や現状)して戦略を考えるフレームワークです。

SWOT(スウォット)分析

自社の現状分析に用いられるフレームワークです。

SWOTとは、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)のこと。

SWOT分析を活用することで、現状分析をしつつ、それまで見落としていたビジネスチャンスを見いだそうとするものです。

参考になれば幸いです。

ホームページでお困りならAMSにお任せください。

  • 制作会社の選び方がわからない。
  • どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
  • 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。

などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックしてご覧ください。

202410_制作代行バナー.png
キーワードでコンテンツを検索
sidebanner_ams.gif
AMSコンテンツ
AMSニュースアーカイブ
サイトPR.png
sidebanner_manual.gif
sidebanner_contact.gif

会社概要

社名 株式会社AMS
本社 石川県金沢市問屋町2丁目99番地
代表者 代表取締役 若林 雄一郎
会社HP https://amsstudio.jp/
お気軽にご相談ください
0120-55-4682
【受付時間】月〜金9:00〜18:00 ※祝日除く