フレームワークとは?マーケティング用語
マーケティング関連でよく出てくる用語にフレームワークというものがあります。
「競合分析に使えるフレームワーク」といったように使われています。
フレームワークという用語について例をあげてお伝えします。
フレームワークとは?
フレームワークとは問題を解決するための型・枠組みととらえるとわかりやすいかと思います。
ビジネスやマーケティングの現場で、アイデア出し・行っている事業や業務の分析・より効率をあげるためには?・タスクの洗い出しといったビジネスの問題を解決しようとする場面で、
ただ闇雲にアイデアや意見を出し合うのではなく、有用で実績のある効果的な「考え方の型」をツールとして活用することで、効率的で効果的な議論がおこなわれるようにしようとするものです。
競合分析に使われるフレームワークの例
ホームページを新たに立ち上げたり、既存のホームページをリニューアルするときによくおこなわれるのが「競合分析」です。
その競合分析で使われるフレームワークの例をいくつかご紹介します。
4C分析(情報収集)
お客様目線で商品・サービスをチェックするフレームワークです。
4Cとは、お客様にとっての価値(Customer value)、お客様が負担するコスト(Cost)、 お客様の利便性(Convenience)、お客様との対話(Communication)のこと。
お客様目線で自社商品・サービスを見直し、競合他社の商品・サービスのチェックをしたり、など情報収集をするときに使えるフレームワークです。
3C分析
3つの視点から自社の課題や現状を把握するフレームワークです。
3Cとは、お客様(Customer)、競合他社(Competitor)、自社(Company)のこと。
この3つをリサーチ(課題や現状)して戦略を考えるフレームワークです。
SWOT(スウォット)分析
自社の現状分析に用いられるフレームワークです。
SWOTとは、強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)のこと。
SWOT分析を活用することで、現状分析をしつつ、それまで見落としていたビジネスチャンスを見いだそうとするものです。
参考になれば幸いです。
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