簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

石川県能美市・金沢市の写真館フォトアトリエ アディ様インタビュー

2020/9/23

AMSで見やすいホームページにリニューアルし、8月の売上が前年の270%と当社では類を見ない史上最高の売上ということで、実際に成果が上がったということで大変嬉しく思っています。

フォトアトリエ アディ

以前のホームページから変えようと思われたきっかけは何でしょうか?

以前は別の会社のホームページサービスを使っていまして、そこのサービスは非常に使いづらかったんです。私たちには全然わからないところがあったり。ワードプレス系だったんですけど、操作性が悪くて。あとは効果測定ができないとかいろいろ難点を抱えていました。

私が担当してGoogleアナリティクス等の管理も任されたんですけれども、流入元が全くわからないとかコンテンツを操作できない難点がありましたので、これはちょっとまずいと。それで国の補助金を活かして、ホームページを大胆にリニューアルしたいなと思ったのがきっかけです

アナリティクスを見て、流入をしっかり見ていこうと思われたのはどういったところからなのでしょう?

広告・広報を任されまして、そこでWEBを一手に引き受けた時に、流入や成果の把握ができない。これは非常に不便であると。 コストパフォーマンスがわからない問題が起きるので、アナリティクスを見てみようかということになり、この課題を見つけました。

いろいろご検討もされたと思います。AMSでホームページを作ろうと思われた決め手になったことは?

ひとつは弊社がAMSのWEBコンサルタントの方に以前から仲良くさせていただき、助けてもらったご縁があります。その時に、色々と教えていただき、信用もできるということで。

もう一つはホームページのSEOに効果的な対策ができることと、自分でコンテンツを簡単に操作できることはとても魅力的に思ってAMSを選びました。

フォトアトリエアディ

制作をして出来上がったホームページというのは、どういった仕上がりになりましたか?

以前に使っていたものより、とても使いやすくなりました。自分でも操作できるようになったのありがたいなと思っています。ホームページの中にブログも入れてくださって、本当にうまく構築してもらえてとても見やすいので、助かっています。

課題であったアナリティクスやいろいろなことに対して、サポートを受けたりする中でかなり多くのことをわかってくるようになりました。これもとてもありがたいなと思っています。

さて、サイトそのものを一新して、お客様からの反応はいかがでしたか?

サイトを見ている方は確実に増えましたし、見やすくなったというお声をいただいています。うちの写真館の特性としては、撮影のメニュー、カテゴリがとても多いんです。前に自分たちで作っていたホームページというのは、それが非常に混沌としてしまいまして。情報の道筋が、お客様が思う「これはいくらぐらいなんだろう」「どういう風な撮影になるんだろう」っていうことに応えていなくて、とてもお客様自身分かりにくかったみたいなんです。

新しいAMSのホームページになって、お客様の情報の道筋が明快になり、皆さんとても見やすいみたいです。以前の ホームページでは内容がとても複雑だったものが、その課題を本当に作る時に上手に整理をしてくださったおかげです。お客様が自分の求めていることを、割と感覚的に情報を得られることができるようになって。そういう感じで「見やすいです」ってことは聞いています。

フォトアトリエ アディ

ご自身で今のホームページで一番気に入っているところは?

デザインとSEOで一つずつあります。 具体的に挙げていくとデザインは、落ち着いた感じの系統でいきたかったのがそのまま叶えていただいたことが非常に嬉しかったです。

SEOの面に関しては、正確な数字がわかったことが嬉しいです。以前のものは、問い合わせの数がかなり合わなかったり、参考にならないデータになってしまうことが多かったので、正確な数字が出て、さらにコンサルティングを一緒に受けられることが嬉しいことでした。

正確なデータが分かるのはどんなことに役立っていますか?

インターネット広告を出す上で、施策が正しいのか間違っているのかがわかることが大きいです。 次々と施策に取り組んでいけるというのも大きいかなと思います。

集客の施策が良かったと感じたことのエピソードがあったら教えていただけますか?

お客様のレビューが増えたことですね。弊社のサービスに対する良い反応をいただいています。 AMSのホームページにしてからいろいろ施策をしたのですけど、Googleマイビジネスに寄せられたレビューが20件ぐらいから75件(2020年9月現在)に増えました。

特にうれしかったのは「きょうだい共に百日参り、七五三、入学の記念写真のお世話になっています。私の人生において気持ち良く支払いをさせてくれる店のNo.1です。」というありがたい言葉をいただいて、こうしたレビューのコメントが従業員みんなの励みになっています。

多くの方がサイトを見て、ご利用の方が増えて、いい写真撮影ができたことの喜びが伝わってきますね。今後、ホームページに対して望むことや期待する役割はありますか?

今後、婚礼の新たな撮影サービスを作ろうと思っています。今風の特殊な撮影をする内容を盛り込んでいまして、そのお洒落さや高級感、雰囲気、写真館のブランドを高める伝え方ができるようにしていきたいですね。ホームページでそれができるとうれしいなと。

お客様自身が撮って欲しい撮影内容がわかって、こちらの写真館で撮影をして満足をされるのではと思いますけども、お客様の生の声で印象に残っていることってありますか?

新しいホームページができた時期と和室のスタジオをオープンさせた時期が、ほぼ同じだったことで、お客様が写真館がどういうところかっていうのを比較的印象としては分かって来てくださっていると思います。 ホームページを見て「来たいな」と思っていただいて、中には県外からも来てくださるんです。「ホームページ見ました」って。

実際に例えば七五三であったり、お客様には事前にあの撮影前に一度来ていただくようにしているのですけれども「一度下見にご覧になりますか」と現場を見ていただいて。すると「実際にこういうところなんだ。うれしい。ぜひお願いします」って言われてるので、本当にワクワクされている感じがわかります。

ホームページでワクワクされて、来てもらってワクワクしていただいて、撮影でまた楽しんで。そのお客様の喜びがけっこう伝わってくるのですが、それは前のホームページではなかったことですね。 それから、“すごい写真館”という口コミが、我々もちょっと把握してないんですけどすごい写真館があるという話をお客さまから聞くことがありまして。たぶん弊社のことを指してそう言ってくれているようなのですけれども、以前のホームページだと、そんなイメージや夢が壊れていたんですよ。

イメージがちょっと崩れていたり。今のホームページだと新しい和室のスタジオであったり、メインのスタジオであったり、魅力をしっかり伝えることができるので、お客様の夢を壊さずに、すごい写真館というイメージを持ってきてくれるのがとても嬉しいですね 。

これからホームページはどのように育てていきたいとお考えですか?

昨年、AMSのホームページにしてすごくやることが多くなりました。今、園芸をしているのですが、それに似たような感覚を受けます。すごく手はかかるんですけど、伸びていくのは実感として分かるので。ホームページはやりがいがあるなと思います。

コンサルティングをホームページの公開とともにご利用になろうと思ったのはどういったところからなんでしょうか?

新たなホームページを制作する理由が、広告効果測定であったり検索の流入の特定だったりということで、元々ホームページを変えるということは広告戦略の一大リニューアルだったんです。 そこで、ホームページの更新をすると同時に本格的な広告戦略を打ち出したいと思って、コンサルティングをお願いすることにしました。

そのコンサルティングを受けながらホームページを運用されていく中で、どういったところが一番の効果を感じたところになりますか?

一番実感したのは今年の8月です。8月の売上が前年の270%と当社では類を見ない史上最高の売上ということで、実際に成果が上がったということで大変嬉しく思っています。 また、ホームページの流入数が昨年比で100%アップと倍ほどの方に見ていただいて、検索順位に関しても、いろんなワードで欲しいキ-ワードで上昇しています。

特に“スマッシュケーキ”という新しいジャンルに取り組んでいたのですが、それが「金沢 スマッシュケーキ」とか「スマッシュケーキ 石川」といったキーワードの組み合わせで1位をとりまして、おかげさまでそこで何件かの受注をいただきました。実際の需要に結びつくのはやっぱり効果を実感するタイミングですね。

今までは広告から実際にお客様が来た実感が湧かなくてですね、“たぶん来たんじゃないかな…”というところで止まっていたんですけど、今は効果測定もある程度しっかりできるようになりまして、スマッシュケーキが来たというのはAMSさんのおかげで来てくださったという実感があります。

コンサルティングを受けるのと、受けないのではどういったところが違うと思われますか?

いくつかあるのですが、ひとつはホームページの更新の仕方と一緒に提案してもらえることは、ホームページの初心者からしてみると非常に嬉しいことですね。ホームページ更新と施策が連動して考えられるので、「こうしたらいいよ」と言ってもらって、取り組みを進めるためのポイントとかやり方も身につけながら対応できるので嬉しいです。もう一つは、SNSでコンサルタントと連絡していますけれども、とても親身にしかも迅速に質問に対応していただけるので大変助かっています。

そういった面では、コンサルティングのサポートを受けることは、どんな所に価値を感じられますか?

私と社長で広告戦略を練っているのですけど、そこで意見が合わないことであったり、どうしたらいいかわからないことがたくさん出てくるんですけれども、ここで専門家の指導があるというのはやっぱり広告戦略を決める上で、心強く感じます。1年前に何も知らずに広告戦略を一から教えてもらって始めたころから比べて、指導いただいていろいろと知識もつきました。

広告戦略や自然検索の流入を増やす施策がある程度「これをしたかったら、こうすればいい」「検索流入を増やしたかったらこうすればいいんだな」というのが、道筋がある程度イメージできるようになったのはありがたいことです。

判断がつくようになったり、取り組む方法のバリエーションも増えてきたんですね。その知識、技術が身についてくると同業のライバルの動きもだんだんわかるようになったのではと思いますが、視野が広がったりされましたか?

そうですね、競合の写真館のホームページが今、「ニューボーン」という今、力を入れているジャンルで弊社より上位にいるんですけど、その競合先のホームページの取り組んでいることを見て、こうやって検索順位を上げているのかと分かってきました。そのほかの他社の動きも、どう検索順位を上げているのか読み取れることが増えています。

ライバルが頑張っているところを見ると、やっぱり自分も負けられないなと思う気持ちが出てきますね。

今後も引き続きホームページがご自身の強い味方になっていくために、将来的に目指していきたいことは、今どんな考えをお持ちでしょうか?

広告より自然検索が強いとお問い合わせの率も高いですし強いので、広告費をなるべくかけずに、検索でしっかりお客様が集められるようなサイトを目指しています。

やっぱりコンテンツ制作が一番大事だと思っていまして、自然検索を増やす意味でも、お客様に見て満足いただけるためにも、ホームページを見て「この写真館いいな」と思ってくださるようなコンテンツを増やしていくことが大事じゃないかと思っています。

フォトアトリエアディ

お客様情報

石川県のおしゃれな写真館フォトアトリエアディです。七五三、赤ちゃん、成人式などお客様のご要望に合わせて撮影。レンタル衣装も完備で、内閣総理大臣賞の実績と創業60年以上の経験で安心のサービスを提供いたします。金沢駅・小松駅・小松空港から車で20~30分。県内外から来店多数です!

※右写真はフォトアトリエアディ様が撮影されたものです。

石川県能美市・金沢市の写真館フォトアトリエアディはこちら

取材・編集後記

取材で写真館を訪ねて案内いただいたのは、一見して撮影スタジオとは思えない、和風の建物。その新たにオープンしたスタジオは、部屋の設えや雰囲気が七五三や和装の撮影にピッタリな空間でした。

インタビューでは、そのスタジオで写真撮影されたお客様が喜ばれた話を次々と聞けて、ホームページのリニューアルとコンサルティングのご利用が、集客効果や売上アップにもつながっている実感がよくわかりました。終始、嬉しい思いでいっぱいの取材で心のエネルギーも湧き上がります。

これからも素敵な写真を撮りたい方がこの写真館へ足を運ばれることを期待しています。
 

常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ