簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

AMSニュース

簡単ホームページ作成ツール「AMS」の便利な使い方や新機能などを随時お知らせ

おすすめです「スタッフ紹介」コンテンツ|ホームページ制作のツボ

初めてのホームページ作成で、どんなコンテンツを用意すればいいのかお困りの方へ。

特に会社や個人事業やショップなど事業のホームページにおすすめのコンテンツのひとつが「スタッフ紹介」コンテンツです。

 

iOS15アプデでSafariのアドレスバーが下に!元通りにする方法

iOS15の配信が始まりましたね。実はSafariに異変ともいえる仕様変更が行われているの見てびっくり。Safariのアドレスバーが上にあったのが最下部に移動されてしまっているのです。

私は普段からiPhoneではブラウザはchromeを使っているので気づかなかったのですが、友人からLINEで「Safariがぁ・・・」とSOSが流れてきて知った次第です。

Safariのアドレスバーを以前のように上部に元通りにする方法がありますのでお伝えします。

 

パソコンからスマホ画面を表示する方法

ホームページを制作するのにパソコン向けだけでなく、iPhoneやスマホ、タブレット端末でもそれぞれ快適に閲覧できるように制作するのが当たり前になってきています。

制作中のホームページデータ(htmlファイルや画像ファイルなど)をサーバーにアップして、パソコンだけでなく、手持ちのiPhoneやiPadでもそれぞれアクセスして表示テストをしているとしたら、手間と時間が大変にもったいないです。

パソコン1台で、iPhone他の端末での表示テストを簡単におこなう方法があるのでお伝えします。

 

ユーザーエージェントとは?|ホームページ制作用語

ホームページの制作・運営に欠かせないアクセス解析。

Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールにでてくる用語に「ユーザーエージェント」というものがあります。

 

ホームページの更新て何を書けばいいの?新着情報やお知らせの書き方

「ホームページは更新が大事」と見聞きされたことがあると思います。

新規見込み客の集客のため、SEO対策として、ホームページを育てていくために「新しい記事」を作っていくことを継続していくことはとても大事なことです。

ただ「どんな記事を書いていけばいいのかわからなくて・・・」というかたのために、ホームページを更新していく内容について、今回は「新着やお知らせ」コンテンツについてお伝えします。

 

CSSとは?|ホームページ制作用語

ホームページ制作にはhtmlという言語とともに欠かせないものにCSSというデザインについてになうプログラミング言語があります。

CSSとはどのようなものかについてお伝えします。

 

問合せフォームは必要?メリットとデメリット

企業やショップなど事業をしているホームページでは、ほとんどのところで「問合せフォーム」を導入されています。

逆に問合せ先としてメールアドレスだけを掲載されているというところは見かけなくなっています。

問合せフォームを導入することのメリットやデメリット、そして注意点についてお伝えします。

 

URLとアドレスは何がどう違う?

ホームページのアドレス、またはURLといった用語があります。

URLとアドレスはそれぞれどういう意味なのか、違いについてなどお伝えします。

 

ブラウザのキャッシュとは?

お気に入りに登録したホームページを再訪問すると、最初の時に比べてとても早く表示されたと感じたことはありませんか?

これは「キャッシュ」というブラウザの機能のおかげなのです。

ブラウザのキャッシュについて、また気をつけたいことなどについてお伝えします。

 

おすすめコンテンツ「お客様への3つのお約束」|ホームページ制作のツボ

会社(またはお店)のホームページを初めて作るかたにとってどんなコンテンツを作ればいいのかわからなくてお困りかもしれませんね。

あなたの会社をホームページで初めて知る見込み客に「安心」して貴社を検討してもらうためのコンテンツのひとつ「お客様への3つの約束」を提案します。

 

chromeでホームページ設定方法|起動時に開くページの設定

chromeを起動したときに最初に表示されるページはGoogle検索画面ですよね。

最初にYahoo!が表示されるといいなという方は多いかもしれませんね。

この起動時の画面をYahoo!などあなたのお好きなホームページに変更することが可能です。

そのやり方についてお伝えします。

 

メタディスクリプションを書くコツ|ホームページ制作のツボ

SEO対策で重要だと言われているメタディスクリプション。

そのウェブページについての概要・説明を書くものなのですが、どのような点に気をつけて、どんな風に書けばいいのかよくわからなくて困る・・・。

そのような方にメタディスクリプションを書くツボや、気をつけたいポイントについてお伝えします。

 

サイトリンクとは?

Googleで企業名などで検索していると、その検索結果に「会社概要」「製品案内」「よくある質問」といったそのホームページの内部へのリンクもあわせて表示されているのをご覧になったことがあるかと思います。

そのような検索結果表示のことを「サイトリンク」といいます。

 

NFTとは?わかりやすく解説

最近ニュースなどでNFTという言葉を聞くようになりました。
どういうものでどういう仕組みかということを解説したいと思います。

まずNFTとは、Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略です。
他に代替性が無いという意味になります。

何かというと、例えばデジタルのアートなどは、簡単に複製できてしまいます。ツイッターのテキスト文章やデジタルの音楽なども同様ですね。

NFTを使えば、デジタルであってもオリジナルを名乗ることができるようになります。

デジタルアートやツイッターの発言、wwwのソースコードなどが数億円で取引されているのもNFTのおかげです。

ブロックチェーンとは?

ビットコインなど仮想通貨を実現するためには、このブロックチェーンという技術がなければ実現できなかったことでしょう。
ブロックチェーンとは、インターネット以来の大発見といわれています。

誤解を恐れずに非常に簡単に書くと、ブロックチェーンとは、全取引明細がブロックチェーン上に存在しており、理論上悪意を持った人がいたとしても取引明細を改ざんすることが非常に困難である仕組みです。
また、全取引データが分散されて保管されているために、その全取引明細が理論上消えることは無いということですね。
 

リスティング広告とPPC広告の違いとは?

リスティング広告とPPC広告を同じように使っているケースがありますが、正確には違います。
今日はそんな話をしたいと思います。

それではいってみましょう。
 

広告用語CPCとCPMの違いとは?そしてその意味とは?

広告用語として使われるCPCとCPMについて解説いたします。
どちらも、広告を表示させたときに課金される指標です。

ただ、どういう単位で課金されるかというところが大きく違います。

記事を更新したら早くインデックスしてもらうための手順

ホームページに新しい記事を書いた。以前書いた内容が古くなったので最新の情報に修正・加筆してアップデートした。

でもいつまで経ってもアクセスは増えないし、調べてみるとそもそも検索エンジンに登録されていない。

このようなことがないように記事を更新したら、あわせてやっておきたい手順についてお伝えします。

 

検索アルゴリズムとは?|ホームページ用語

ホームページを上位表示させるにはSEO対策で「検索アルゴリズム」というのを見聞きされたことがあると思います。

検索アルゴリズムとはどのようなことかについてお伝えします。

 

ホームページ制作の注意点4つ、制作会社を選ぶポイント

会社のホームページ制作を専門のプロの会社に依頼したいけれど、調べてみるといろいろなホームページ制作会社があるのはわかったが専門用語が多いし、料金も見積もりのところがほとんどだし、一方で低価格をうたっていたり実際とても格安なところもあるけどそれが逆に心配だったり。

いったいどのような基準でホームページ制作会社を選んだらいいのかわからなくて困っている。

そのようなかたに、ホームページ制作を依頼するときの4つの注意点についてお伝えします。

 

「選ばれる理由」の書き方とポイント|ホームページ制作のツボ

ホームページのコンテンツとしてぜひ取り入れたいもののひとつに「選ばれる理由」があります。

貴社のホームページを初めて訪問されるお客様にとって「選ばれる理由」がしっかりと書かれていると、貴社の姿勢やお客様に対する想いなどを知ることができ、信頼性や安心感を得ることができるからです。

 

nofollow属性とは?|ホームページ制作用語

ホームページ制作で使用するhtmlのaタグにnoffolow属性というものがあります。

noffolow属性とはどのようなものか、どのような場合に使うのかについてお伝えします。

 

XMLサイトマップとは

ホームページのサイトマップには2種類あるのをご存知ですか?

ひとつはアクセスユーザー向けのホームページ全体の構成について伝えるもの。

そしてもう一つが検索エンジン向けに用意する「XMLサイトマップ」というものです。


赤かぼちゃ

AMSの柴田です。
先日AMSユーザーのアシストプラス福島の近野様から赤かぼちゃを送っていただきました!
近野様は本業の傍ら、かぼちゃもご自身の農園で育てていて「おおひらSUN赤かぼちゃ」として販売を行っています。
今回お世話になっているお礼にと、弊社に送ってくださいました。
箱を開けてみると立派なかぼちゃ入っていて、届いたときはスタッフ一同びっくりしておりました。


今日は、[KILAVIレンタルサロン]様をご紹介します。

リーズナブルな利用料、集客しやすい駅近。
KILAVIレンタルサロン380px.jpg

 


 

今日は、[ファンズファスティング]様をご紹介します。

LINEサポート付き!お家にいながらオンラインで始めるファスティングプログラム
ファンズファスティング380px.jpg

 


 

今日は、[赤帽ナカヤ急送]様をご紹介します。

お客様のご都合、ご予定などに合わせ、親切丁寧に対応させていただきます
赤帽ナカヤ急送様380px.jpg

 


 

今日は、[株式会社みると]様をご紹介します。

株式会社みるとは首都圏とその近郊の住宅・店舗向けのリフォームに幅広く対応しています。
株式会社みると380px.jpg

 


 

今日は、[宮本人事労務パートナーズ]様をご紹介します。

石川県の助成金申請代行業務はおまかせください!
宮本人事労務パートナーズ380px.jpg

 


 

今日は、[指圧・マッサージらくだはうす]様をご紹介します。

総武線下総中山駅徒歩1分!指圧・マッサージ「らくだはうす」は、院内での指圧・マッサージ、高齢者を対象にした訪問マッサージを行っております。
指圧・マッサージらくだはうす380px.jpg

 


 

Googleスプレッドシートで簡単にチェックボックス(四角にレ点)を使う方法

コンサルしているお客様とのホームページの打ち合わせで大活躍なのが、Googleスプレッドシートで作成しているチェックボックス(四角にレ点)付きのチェックリストです。

お客様に依頼したことをお客様自身でチェックしてもらったり、私が行う作業のチェックリストとして使っていまして、お客様からも「使いやすいし、完了してチェックしたときの変化が結構楽しい・・」と評判も良いです。

とても簡単に作れますのでそのやり方をお伝えしますね。

 

ライティングのコツ「検索意図」を調べる方法

一昔前に比べるとGoogle検索の精度があがり、検索ユーザーにとってより良質な検索結果を得られるようになってきたと思います。

具体的には、検索ユーザーの「検索意図を理解した」検索結果になってきていると言われています。

そのためGoogleはウェブサイトマスターにも、「品質に関するガイドライン(ウェブマスター向けガイドライン)」で、「検索エンジンではなく、ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する。」と求めています。

そこで記事を書く時に考えたいのが「ユーザーの検索意図」をおしはかって構想することです。その検索意図の調べ方についていくつかご提案します。

 

10kgダイエット企画ゴールしました

2021年4月から裏縦軸企画として行っていた、2021年9月末までに10kgダイエットするというプロジェクトですが、2021年9月8日に無事ゴールしました。
 

混合コンテンツ(mixed contents)とは?わかりやすく解説

混合コンテンツをご紹介するまえに、常時SSLについてご紹介します。
簡単にいうと、お問い合わせフォームや決済画面だけではなく、すべてのページや画像をSSL経由でアクセスできるようにしてあるWeb環境のことをいいます。今では常時SSL化は必須といえるでしょう。

その理由については以下をご覧ください。
その際に出てくるのが混合コンテンツ(mixed contents)です。
なにかというと、すべてのページや画像をSSL経由で読み込もうとするものに対して、一部画像がSSL化されていない、すなわちhttp経由で読み込もうとするものです。
 

xyzドメインとは?わかりやすく解説

最近、検索結果で.xyzで終わるドメインを見ることが多いのではないでしょうか。
あらためてxyzドメインについてまとめてみました。

それではいってみましょう。

検索リテラシーを高める「普段遣い」のGoogle検索6選

検索リテラシーを高めるには普段から「便利に検索を活用する」機会が増えるといいかもしれません。

このようなときにこの検索方法を使うと便利ですよといった実際の活用場面をあげてお伝えしますね。

 

950記事達成しました(コンテンツSEO)

2021年2月から本格的にはじめた、2021年9月までに1000コンテンツ書こうプロジェクトですが、ついに950記事を達成しました。

ホームページの導線(設計)とは?

ホームページでアクセスはあるんだけどなかなかお問合せが来ない。このような時に見直したいのがホームページの「導線」です。
 

グローバルメニューとローカルメニュー

ホームページにおいて重要な役割をもつパーツにグローバルメニューとローカルメニューがあります。それぞれの役割についてなどお伝えします。
 

検索リテラシーとは?

ネットが普及して、Googleをはじめとした検索エンジンの利用が当たり前になってきたなかで、「検索リテラシーが高い」「検索リテラシーが低い」といったことが人によって言われることがあります。

検索リテラシーとは何か?お伝えします。

 

クローラービリティとは?

ホームページが検索からアクセスされるようになるには、先ず検索エンジンにホームページが登録されている必要があります。

クローラーという検索エンジンのロボットがホームページを巡回してくれるのですが、そこでホームページ運営者が気をつけたいのが「クローラビリティ」です。

 

NAPとは?

Googleマイビジネスで集客するうえで気をつけたいことにNAPがあります。

NAPとはどのようなことなのかお伝えします。

 

Googleマイビジネスで意味不明のクチコミが投稿された時の対処法

Googleマイビジネスであるユーザーからクチコミが投稿されました。

ユーザーからのクチコミが投稿されたときは、良い評価の場合はもちろんのこと、悪い評価のときもよく内容をみたうえで的確にレスをしていくのが定石です。

しかし、このとき投稿されたクチコミの内容が意味不明な文面で対処に困りました。

 

301リダイレクトととは?

ホームページのドメインを変更するときや、ホームページのリニューアルをしようとするときに欠かせない設定として301リダイレクトというものがあります。

301リダイレクトとはどのようなものかについてお伝えします。

 

ページを移動したときのSEO対策

ホームページ運営をしているとさまざまな事情から、htmlファイル名を変更したり、一部のウェブページを別のディレクトリに移動するということがでてくると思います。

そのような時ウェブページを移動すると同時にある設定をしておかないとSEO的に損をしてしまいます。

どのような設定をしておくべきなのかお伝えします。

 

YMYLとは?

SEO関連のことで「YMYLはもう上位表示は無理」などといった話しを見聞きされたことがあると思います。

このYMYLとはなんのことなのかお伝えします。

 

内部リンクで気をつけることとは?

SEO対策においては「リンクされていること」が重要ですが、「内部リンク」はホームページ運営者自身でコントロールできる重要なリンク要素です。

内部リンクをするときに注意したいことやおすすめなやり方などをお伝えします。

 

起業したばかりで「お客様の声」がない場合の代替コンテンツ

起業するにあたってホームページを作りたい。しかし起業したばかりなので「お客の声」コンテンツを書くことができない。

そのような場合の代替コンテンツについて提案します。

 

MEOとは?|ホームページ制作用語

ホームページ制作で「SEO」というのはご存知のかた多いと思いますが、「MEO」はご存知でしょうか?

リアルな店舗をお持ちの事業者にとっては新規来店者数アップを期待できるのがMEOです。

 

CTAとは?|ホームページ制作用語

ホームページでのコンバージョンを高めるための重要な要素としてCTAがあります。

CTAとはどのようなものかについてお伝えします。

 

1  2  3  4







【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ