簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

AMSニュース

簡単ホームページ作成ツール「AMS」の便利な使い方や新機能などを随時お知らせ

SEO目的でのタイトルタグやh1タグでの単語の羅列には気を付ける

タイトルタグはh1タグがSEO的に重要ということを調べていると出てくるかと思います。

そこでやりがちなのが、タイトルタグはh1タグにこれ見よがしに上位表示させたいキーワードを詰め込むということです。

 

発リンク先は定期的にチェックをしましょう|ホームページ制作のツボ

ホームページでお役立ち情報の記事を書いていると、別の運営者によるホームページAの中のウェブページにリンクをはって紹介しようとすることがでてきますよね。

そのようなリンクのことを「発リンク」と呼びます。

この発リンクを含む記事(ウェブページ)については定期的にリンク切れなどになっていないかをチェックされることをおすすめします。

 

返報性(へんぽうせい)の原理とは?

返報性の原理とは、人間が持つ性質の一つです。
何か施しを受けた場合、何か返さないと気が済まない、もしくは申し訳ないと思う気持ちのことです。

有名な例でいうと、今はコロナ禍でほとんど見ることはなくなりましたが、スーパーでの無料試食がそれにあたります。
店員さんから試食を渡されたお返しとして買わなきゃと思う心理状態のことですね。

法人の場合、ドメインはco.jpをオススメする3つの理由とは?

ドメインを取得されるとき、comやnet、jpなど様々なドメイン名があり、どれを取得すればいいか悩むときがあります。

個人的にオススメしたいのがco.jpドメインです。
それにはいくつか理由あります。

ショッピングカート機能ASPを選ぶポイント

ECサイトを作る時に必須のショッピングカート機能。

こちらをショッピングカート機能ASPから選んで外部ショッピングカートとして導入を検討されているかたに、選び方やポイントについてお伝えします。

 

Googleスライドを自動スタート再生する方法

Googleスライドは無料で使えて、また使い勝手の良いプレゼンテーションソフトです。

ただ、お客様に作成したスライドをプレゼンとしてオンラインでみていただこうとしたときに少し不便です。

作成したスライドを共有しただけでは、Googleスライドの作成・操作画面が共有されるものの、スライド自体は自動でスタート、再生はされませんよね。

実はある設定をするだけで、お客様に自動でスライドがスタートしご覧いただけるようにすることができるのです。

 

カゴ落ちとは|ホームページ制作用語

ECサイトで使われる用語に「カゴ落ち」があります。

お客様がECサイトで買物をして、「カゴにいれる」ボタンをクリックして追加したけれど、お客様がECサイトから何らかの理由で決済まで至らずに離脱されて、その注文が決済されないままとなってしまうことをいいます。

 

ASPとは?|ホームページ制作用語

ホームページを制作・運営されるなかで○○「ASP」という言葉を目にされることが多いかと思います。

ASPとはApplication・Service・Provider(アプリケーション・サービス・プロバイダ)の略語で、インターネット上で利用できるアプリケーション(プログラムやその利用環境)を提供する事業者やそれらアプリケーションサービスのことです。

 

PayPayの実店舗手数料が2021年10月1日以降有料に

飲食店を中心にPayPayを決済手段として導入されている事業者の方も多いと思います。

現在は手数料が実質0円という方も多いと思いますが、2021年10月1日以降から有料化されます。
手数料は2021年8月31日にPayPayからアナウンスがあるとのこと。

Google広告のリスティング検索結果に画像を表示できる画像表示オプションとは?

最近、リスティング広告の検索結果に画像が表示されているものを見るようになりました。
こちらはGoogle広告の画像表示オプション」というものです。

ホームページのバックアップ

ホームページを制作したら万が一に備えて、データのバックアップは欠かせませんね。

ただ、ホームページ制作の手法によってデータのバックアップのしかたは異なります。

ホームページを構成するファイルとしては、htmlファイル、cssファイル、画像ファイルなどがあります。

 

ホームページでPDFファイルなどをダウンロードさせる方法

資料として作成したPDFファイルなどをホームページで公開し、ダウンロードしてもらいたいときにどのようにすればいいのかお伝えします。
 

エクセルファイルなどを簡単にPDF化して保存する方法

エクセルで作成した請求書、ワードで作成した営業報告書などをそのまま保存するのではなく、PDFファイルに変換して相手に渡したいときってありますよね。

PDF化するには簡単にできる2つの方法があります。

 

検索エンジンDuckDuckGoの便利な検索コマンドについて

プライベート重視型検索エンジンのDuckDuckGoの特長としては、個人情報の保護を第一に考えている他にもいろいろな便利な機能があります。
例えば、!Bang機能を使えば、様々な検索エンジンに簡単にアプローチすることが可能です。
その他にもちょっとした便利な機能があります。

無料ホームページのメリット・デメリットについて

無料でホームページを構築できるサービスがありますが、そのメリット・デメリットについてまとめてみました。

まずはメリットから。何といっても無料で運用できるというものです。
費用が掛からないのは嬉しいですね。

一方デメリットは何でしょうか。

無料ホームページを運営している会社は営利目的でやっているはずなので、どこかで収益を得ているはずです。

Googleマイビジネスのオーナー用Googleアカウントを変更する方法

コンサル契約をしているお客様より、Googleマイビジネスでのオーナーアカウントとして利用しているGoogleアカウントを変更したいというご相談がありました。

Googleマイビジネスに問い合わせ、サポートチームより回答いただいたやり方で無事変更することができました。その時のやり方についてお伝えします。

 

メーカーサイトからの写真の無断転載注意

商品紹介ページなどに掲載する商品画像を、仕入先メーカーのウェブサイトから転載するときは事前に仕入先メーカーに確認するなど注意が必要です。
 

ローカルホストとリモートホスト|ホームページ制作用語

ホームページを作成してそれをサーバーに転送するときに出てくる用語に、ローカルホスト、リモートホストがあります。
 

貴社のホームページ、アクセシビリティはいかがですか?

アクセシビリティとは機器などについての「利用のしやすさ」「便利であること」といった意味です。

また高齢者や体に障害があるかたなどにも配慮し誰でも使える、利用しやすいものになっているかどうかという評価する場面において使われる用語です。

ホームページ制作の場面でも制作にあたっては検討すべき事項として「ウェブアクセシビリティ」という用語があります。

 

QRコードでホームページの簡単告知

QRコードコード決済で身近になったQRコード。実は、どなたでも簡単に作成できます。

ホームページとも相性がよく、ホームページの告知などに活用できます。

 

電動生ごみ処理機の活用でSDGsに貢献

この季節、生ごみの匂いに悩まされていませんか。
しかもスイカなどかさばるものを食べたとき、その後の処理が大変だったりします。

そんな時便利なのが、電動生ごみ処理機です。
電動で生ごみの水分を飛ばしてくれて、パリパリにしてくれます。
 
 

顧客視点とお客様(現場)の声は違う?

Liskul様の記事に興味深いことが掲載されていたのでシェアします。
この中で一番惹かれたのが、
「食器メーカーのグループインタビューの事例」
です。
 

ECサイトなら必ず設定したいAnalyticsのeコマース設定とは?

ECサイトを運営されている方は、コンバージョン設定をされることを特にオススメします。
これがあることで、どの媒体から売り上げがあるかが一目瞭然になるので、どの広告媒体に力を入れるべきかがわかりますので、PDCAサイクルを回すのに非常に役立ちます。
 

Yahoo!ショッピングで活用したいストアマッチ広告とは?

楽天モールで売り上げを最大化させるために、RPP広告というものがあり、以前その効果についてご紹介させていただきました。
楽天市場に追いつけ追い越せと頑張っているYahoo!ショッピングでもRPP広告に似た位置づけの広告オプションがあり、ご紹介させていただきます。

その名もストアマッチ広告です。
https://www.storematch.jp/about/

Windows10で任意のエリアを画面キャプチャーする方法とは?

フリーソフトなどを使わず標準機能で画面上の任意の箇所をキャプチャーしたいことありませんか。
実はWindows10なら標準機能であります。

Windowsキー+Shift+sを押していただくと、画面上部にどういうキャプチャーをしたいかを選べるアイコンが出てきます。

ホームページを更新しないと検索順位は下がる?

「SEO対策を頑張ってついに1位表示された!お問い合わせも増えてきたのであとはそのままにしておこう。」
というのはもしかしたら危険かもしれません。

様々なホームページをみてきていますが、メンテナンスをしないと、せっかくの検索順位が下がってしまう可能性もあります

個人事業の会社概要の書き方

会社概要はあなたのことや事業について知らない初めての見込み客に、安心感や信頼感を感じていただくための重要なコンテンツのひとつです。

お客様に「ここなら安心そう」「ここに問い合わせしてみよう」と感じていただけるように、しっかりと丁寧なコンテンツを用意されることをおすすめします。

 

ホームページの一部にパスワードをかける方法

ホームページの一部を特定の人だけにみせるようにしたいという場合があるかと思います。会員だけが閲覧できるページを設けたりなど。

レンタルサーバーの「アクセス制限」という機能を設定することで、パスワード制限をかけることができます。

 

ライバルサイトのページ数をサクッとカウントして調べる方法

ライバルサイトや自社サイトのページ数ってどれくらい違いがあるのだろう?といったことで、ページ数をカウントしたいときがあるかと思います。

ウェブサイトにあるメニューやサイトマップから1ページづつカウントしながら調べていく方法は中規模~大規模なウェブサイトならかなりの時間と手間がかかってしまいます。

Googleの検索コマンドを使うことでウェブサイトのページ数を簡単に調べる方法があるのでお伝えします。

 

ホームページのパソコン用スマホ用表示の切り替え方法

今やアクセスの5割以上を占めるiPhoneやAndroidなどのスマホからのアクセス。もし貴社のホームページが未だスマホに対応していないと多くのアクセスを逃してしまっているかもしれません。

ホームページをスマホ対応にするための、パソコン用からスマホ用に表示を切替えるやり方についてお伝えします。

ホームページをスマホでも文字サイズやレイアウトが見やすい表示にするためのやり方は大きく分けて2つあります。

 

ホームページを活用して求人コストを下げる方法

求人募集は継続して行ないたいのだが、求人広告掲載費用がとても高額なので困っている。何とか求人にかかるコストを抑える方法はないか?とお悩みの経営者のかたは多いと思います。

無料で、Google検索1ページ目のトップに貴社の求人情報を掲載する方法がありますのでお伝えします。

 

【初心者向き】ホームページのhtmlソースを表示させる方法

ホームページを制作するときに使うプログラム言語のことをhtmlといいます。

ライバルサイトやきれいなレイアウトのホームページをみていると、どのようなhtmlソースで書かれているのか調べてみたいことがありますよね。

初心者のかたでも簡単に、そのhtmlソースをサクッとみることができます。

 

【初心者向け】ホームページ制作に必要なプログラミング言語

会社やお店のホームページを作りたい。ホームページ制作ソフトはいろいろあるみたいだけど、そもそもホームページってどんなコンピュータースキルを身につければいいのだろうか?

ホームページ制作に必要なスキルは実はひとつだけではなく複数のスキルを学習する必要があるのです。

 

今日は、[わくわくメルティ!]様をご紹介します。

アニメーション「わくわくメルティ!」のホームページです!
わくわくメルティ!380px.jpg

 


 

今日は、[まるこうワークス]様をご紹介します。

不用品・ゴミ屋敷掃除・遺品整理は即日対応可能なまるこうワークスへ!
まるこうワークス380px.jpg

 


 

800記事を達成しました(コンテンツSEO)

2021年1月末より始め、2021年9月末までに1000記事達成するという目標ですが、ついに800記事となりました。

早いものであと1/5で目標達成です。
このペースだと十分9月末までに1000記事達成は可能です。
 

ポップアップブロックとは?

ホームページを見ているときに「ポップアップがブロックされました」と表示されたことがあるかもしれません。

この「ポップアップブロック」はブラウザ側で一種のセキュリティ機能が働いているものなのです。

 

メールソフトの宛先にあるCC、BCCって何?

Gmailなどのメールソフトで宛先に「cc」とか「Bcc」とかのリンクボタンや入力欄がありますよね。

この「cc」や「Bcc」も使いこなせるとメールでの通信もより便利になります。どういう意味なのか、使い方についてお伝えします。

 

ホームページのページ内ジャンプするhtmlの書き方

1ページ内の記述が多くて縦に長いので、ページ内にジャンプしてユーザービリティをよくしたいことってありますよね。

そのやりかたと注意したいことについてお伝えします。

 

httpのサイトは見れない方向に進んでいる?

以前、常時SSL(https)化すると何がいいの?のサイトで

https://amsstudio.jp/news/2021/02/always-on-ssl.html

いずれhttpのサイトは検索結果に表示させないなどの措置を取る可能性も0ではありません。

と書きました。検索エンジンではまだそういうことはありませんが、その流れが加速しているような感じです。まずはブラウザからという感じでしょうか。

Firefoxでは設定によってhttpsのサイトしか見れなくする機能をつけました。

 

自社システムは自分たちで作る時代に!Kintone(キントーン)とは?

業務システムは今まで、システムベンダーなどにお願いするのが基本でした。
もしくはエクセルなどを使った社内フローでした。

今では、Kintone(キントーン)という、簡単に業務システムが構築できるPaaSがあります

1つのGmailアカウントで複数のアドレスを持つ方法とは?

Gmailではメールアドレスは他のメールアドレスと違って少し特殊な形となります。
以下のGmailマニュアルのように@より左に.(ピリオド)を入れても同じアドレスに届きます。
 

ACOS(エーコス)とは?わかりやすく解説

ACOS(エーコス)とは、Advertising Cost Of Saleの略で広告費売上高比率のことを表します。
計算式は、ACOS = 広告費/売上×100%となります。
 

売り上げをアップさせる価格戦略とは

Google Analyticsについてもっと勉強したいという方に、Googleが開催している無料の認定資格、Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)があります。
以前は英語のみでしたが日本語化されて、わかりやすく学習できるようになっています。

学習後に認定資格試験もありますので力試しに受けてみてはいかがでしょうか。

英単語の意味、発音をサクッと調べる方法

英単語の意味をブラウザからサクッと簡単に調べることができて、ネイティブの発音もその場で聴くことができる方法をお伝えしますね。

わたしはウェブページのファイル名をつけるときよく使用しています。

 

ホームページ制作の月々のコストをおさえる方法

自社のホームページを修正したり、ページを増やしたりするのに毎月結構な費用がかかっています。月10万弱払っています。このようなことでお困りのかたがみえます。

このような場合には、自社内でホームページを更新していける体制にしていくという案はいかがでしょう?

 

個人事業でホームページに住所をのせるのは不安

個人事業やフリーランスで事業をなさっていて自宅兼事務所というかたみえると思います。

ホームページを立ち上げようと検討しているが、事務所は自宅でもあるのでホームページの事務所概要に自宅の住所をのせるのは不安があるのでできれば住所はのせたくないという場合もあるかと思います。

確認すべき点などお伝えします。

 

2021年7月25日は5の倍数の日+日曜日かつPayPayジャンボフィナーレ

2021年7月25日(日)は待ちに待ったPayPayジャンボフィナーレの日です。

対象店舗でPayPayを使うと3回に1回の確率で当選して最大100%のPayPayボーナスが返ってくるかも。(最大10万円)

最大100%相当が還元される夢があるので、PayPayで買いたいものは7/25まで極力待っているところです。

 

低品質コンテンツを簡単に見つける方法

一生懸命にお役立ち記事を書いていても一向にアクセスが増えないし、サーチコンソールで各記事の順位をみていると時間の経過とともに順位も落ちてきている。

そのような時はGoogleから低品質コンテンツと判定されてしまっているページが多いのかもしれません。

低品質コンテンツを見つける簡単な方法がありますのでお伝えします。

 

初心者でも簡単にホームページ更新ができるソフト

近々お店をオープンすることが決まったのでホームページを作りたい。でもホームページ制作会社に依頼すると制作費や毎月の維持費が高そうなので自分でなんとか作るしかないか?

そんなあなたに低価格でプロに依頼できて、制作後はあなた自身でホームページを簡単更新ができるソフトもついてくるサービスがあるのでご紹介します。

 

1  2  3  4







【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ