簡単ホームページ作成ツールならAMS - まずはお試し

全国対応!まずはご相談ください 電話番号0120-55-4682

アクセス数増=お問い合わせ数増というわけではないその理由とは?

2021/4/20

アクセス数増=お問い合わせ数増というわけではない

アクセス数が増えるとお問い合わせが増えるかというと残念ながらそうではありません。アクセスの質によるからです。

例えば「ホームページ 制作 未経験 求人 金沢」 で検索した方がこちらのページに来たらどうでしょうか。

https://amsstudio.jp/recruit_direction.html

求職されている方のため、応募いただける可能性は高いでしょう。 実際にかなりの応募があります。

こちらの記事にもありますように、トランザクションクエリの場合は、お問い合わせにつながる可能性は高いのですが 情報をただ調べたいというインフォメーションクエリの場合には、お問い合わせにつながることは少ないです。

できればトランザクションクエリーでアクセスを増やすことが、お問い合わせアップのための最良の一手ですが、そういうワードは高い確率で激戦区なので、なかなか上位表示は難しいかもしれません。

その場合は、極力テーマが近いインフォメーションクエリでアクセスいただけるようにするほうがいいですね。 弊社ではホームページ制作をされたい方のアクセスを集めたいので、コンテンツは極力ホームページ制作関連のお役立ち情報を掲載するようにしています。

コンテンツに行動心理学を応用する

たとえば、コンテンツをみた方にリマーケティング広告をしかけることでザイアンスの法則を使うのも一つの手法ですね。

また、カクテルパーティー効果を使って、閲覧者に興味を引く広告を掲載することもオススメです。 そのためには売りたいサービスや商品と近いコンテンツであることが重要といえます。

まとめ

ただ単にアクセスを集めるだけではなく、見込み客に対してアプローチできるコンテンツであることがコンテンツマーケティングを成功させるためには必要です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いたのは

株式会社AMS 取締役副社長 古倉 功一

2005年からSEOに本格的に取り組み、SEO歴は15年以上。現在はリスティング広告、SEOをメインにしたWebコンサルを提供中。好きな番組:ポケットモンスター。

  • 石川県産業創出支援機構(ISICO)「お店ばたけ」ホームページドクター
  • セミナー講師(Webマーケティング、SEO、PPC広告等)
  • ミラサポ専門家登録(派遣先からの総合評価平均 5点中4.9)
常時SSL+スマホサイト最適化の効果の出るホームページが39,800円!
【0120-55-4682】月~金曜9:00~18:00

月~金曜9:00~18:00

メールでのお問い合わせ
AMS簡単ホームページ作成ツール
あなたのサイトをPRしましょう!
AMSマニュアル
よくある質問と回答
AMSお問合わせ

月別アーカイブ