アクセス数増=お問い合わせ数増というわけではないその理由とは?
2021/4/20
アクセス数が増えるとお問い合わせが増えるかというと残念ながらそうではありません。アクセスの質によるからです。
例えば「ホームページ 制作 未経験 求人 金沢」 で検索した方がこちらのページに来たらどうでしょうか。
https://amsstudio.jp/recruit_direction.html
求職されている方のため、応募いただける可能性は高いでしょう。 実際にかなりの応募があります。
こちらの記事にもありますように、トランザクションクエリの場合は、お問い合わせにつながる可能性は高いのですが 情報をただ調べたいというインフォメーションクエリの場合には、お問い合わせにつながることは少ないです。
できればトランザクションクエリーでアクセスを増やすことが、お問い合わせアップのための最良の一手ですが、そういうワードは高い確率で激戦区なので、なかなか上位表示は難しいかもしれません。
その場合は、極力テーマが近いインフォメーションクエリでアクセスいただけるようにするほうがいいですね。 弊社ではホームページ制作をされたい方のアクセスを集めたいので、コンテンツは極力ホームページ制作関連のお役立ち情報を掲載するようにしています。
コンテンツに行動心理学を応用する
たとえば、コンテンツをみた方にリマーケティング広告をしかけることでザイアンスの法則を使うのも一つの手法ですね。
また、カクテルパーティー効果を使って、閲覧者に興味を引く広告を掲載することもオススメです。 そのためには売りたいサービスや商品と近いコンテンツであることが重要といえます。
まとめ
ただ単にアクセスを集めるだけではなく、見込み客に対してアプローチできるコンテンツであることがコンテンツマーケティングを成功させるためには必要です。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか? 弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。 まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして ご覧ください。