広告効果を測定するCPA・CPOとは?
2021/3/14
CPAとはCost Per Aquisitionの略で、1コンバージョンを獲得するためにかけた費用のことを指します。読み方はシーピーエーです。
コンバージョンとは、そのサイトが目標とするものによって変わります。
詳しくはこちらをご覧ください。
コンバージョンとは、そのサイトが目標とするものによって変わります。
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通常であればコンバージョンはお問い合わせや資料請求に設定するのがセオリーでしょう。
ECサイトであれば注文(オーダー)ですね。
コンバージョンをお問い合わせに設定して、広告費10万円をかけて20のお問い合わせが獲得できた場合は
100,000÷20=5,000円
CPAは5,000円となります。
ECサイトであれば注文(オーダー)ですね。
コンバージョンをお問い合わせに設定して、広告費10万円をかけて20のお問い合わせが獲得できた場合は
100,000÷20=5,000円
CPAは5,000円となります。
CPOとは?
CPOとはCost Per Orderの略となります。こちらは1オーダにかける広告費ですね。シーピーオーといいます。
ECサイトでは、CPAとCPOを同じにしているケースが多いかもしれません。
一般的にはお問い合わせがCPAで、そこからオーダにつながればCPOとして計算するケースが多いでしょう。
広告費10万円をかけて、10注文あったとすると
100,000÷10=10,000円
CPOは10,000円となります。
ECサイトでは、CPAとCPOを同じにしているケースが多いかもしれません。
一般的にはお問い合わせがCPAで、そこからオーダにつながればCPOとして計算するケースが多いでしょう。
広告費10万円をかけて、10注文あったとすると
100,000÷10=10,000円
CPOは10,000円となります。
まとめ
これらの数字を目安にして広告効果のアップにつなげていただければ幸いです。
そのためにはこちらの記事もご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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最後までお読みいただきありがとうございました。
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