弊社が納品前に行うホームページ制作サイトチェック項目について
2021/3/8
弊社では「プロのデザイナーとWebコンサルタントが制作する高品質で成果の上がるホームページ制作代行サービス」をキャッチコピーでありUSPにしているので、効果が出るために2名体制で以下のチェックポイントを主に見るようにしています。
そこで問題なければ納品という形をとっています。
- タイトルタグ、ディスクリプションは全ページが異なっているか。ページ内容を適切に表現したものになっているか
- 上位表示させたいワードがタイトルタグ、ディスクリプションに入っていて閲覧者に向けてのキャッチーな内容になっているか
- そもそも上位表示させたいワードは検索需要のあるキーワードか(思い込みのワードじゃないか)
- タイトルタグは全角20~28文字前後、ディスクリプションは全角100字以上としっかり書かれているか(短すぎ・長すぎじゃないか)
- 上位表示させたいキーワードは極力左に配置しているか
- 全ページのタイトルタグとディスクリプションで共通部分が多くないか(共通部分が多いと検索結果から省略されるか変更されることも)
- ファーストビューでサイトの魅力がきっちりアピールできているか(選ばれる理由、カード払い可能、○○円以上送料無料、実績等)
- 誤字脱字はないか
- 表記ゆれはないか
- ですます調、である調が混在していないか(基本はですます調に統一)
- 独りよがりの記事や、閲覧者(主にターゲットユーザ)が見てわかりにくい内容になっていないか
- ホームページの目的のゴールまでの導線はきちんと設置されているか(お問い合わせバナーやスマホ下部バナー等)
- サイト内で行き止まりはないか
- リンク切れはないか
- フォントサイズ、行間は適切か(14~16px,line-height180%程度が目安)
- バナーにホバーアクション(マウスをもっていくと画像が変化する)は設置してあるか
- お問い合わせ画面はEFOを意識しているか(必須項目を最小限にして、上部に○○営業日以内にお返事しますなど。FAQへのリンクも効果的。電話番号もあわせて記載しておく)
- ブログは自社ドメインで運用しているか(他社ブログはSEO的に非常にもったいない)
- Analyticsタグが全ページ仕掛けられているか
- Googleマイビジネス登録&URLや営業時間など入力可能な箇所は極力入力されているか
- 会社概要ページに自社にピンが打たれたGoogleマップが貼られているか
- Googleサーチコンソールが設定されているか。sitemap.xmlは送信はされているか
- お申込みフォームはしっかり動作しているか
- CSSやHTMLが適切に入力されているか
- スマホでみて画像やテーブルが見切れたりしてないか
まとめ
いかがでしたでしょうか。
あくまで弊社の例ですが、サイトチェックやサイトのブラッシュアップの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ホームページでお困りならAMSにお任せください。
- 制作会社の選び方がわからない。
- どの制作会社も費用が高額で手が付けられない。
- 今のホームページが簡単に更新できなくて困っている。
などホームページでお困りではありませんか?
弊社AMSでは効果のある高品質なホームページを格安で制作いたします。
まずは料金やプラン内容、制作実績などを下記の画像をクリックして
ご覧ください。